MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【サイトーホームの新築】ハウスメーカー?【青森市の新築住宅】

2017.11.16

 

【サイトーホームの新築】ハウスメーカー?【青森市の新築住宅】編です。

青森市で新築住宅を建てられる方で、工務店に頼むべきか、ハウスメーカーに頼むべきか迷われるお客様が多いようです。

新築住宅を建てるにあたって、どちらにどういうメリットがあるのか、またデメリットがあるのかをお伝えしようと思います。

 

ハウスメーカー

長所

・会社の規模が大きくブランド力がある。

・展示場やカタログなどで、イメージがつかみやすい

・資金面の相談から、引越し・仮住まい探しなどにも対応している。

・アフターメンテナンスなど、サービスが充実している。

・デザイン力があり、プレゼンテーションが早くわかりやすい。

・品質が安定していて、施工もしっかりしている。

 

短所

・プラン、仕様などがあまり自由でないケースがある。

・仕様設備には標準・オプションの設定があり、追加で金額が増えるケースがある。

・会社によっては利益第一。営業マンは歩合制のため強引な営業をされるケースがある。

・実際に家を建てるのは下請けの工務店の場合が多く、技術の差に不安があるケースがある。

 

どういう人に向いてるか?

時間をあまりかけたくない人・資金面の相談から受け渡し後のメンテナンスまでいろんなサービスを受けたい人。

 

 

ハウスメーカーもたくさん増えてきました。TVCMでもよくみますね。

ZEH住宅や、新商品などにも力を入れているため、最新の商品もあるのも魅力のひとつですね。

長所と短所を比べながら決めていきましょう。

 

次回は工務店の紹介を致します。

 

青森・青森市で新築・ZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!

【サイトーホームの新築】ハウスメーカー?【青森市の新築住宅】編でした。