MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【サイトーホームの新築】設備選びのポイント【青森市の新築住宅】

2017.11.23

~設備選びのポイント~

新築する際にキッチンやバス、トイレなど、生活に密着した設備は、理想の家づくりをするうえでとても重要です。そこで何をポイントに選べばよいかを考えておくとスムーズに選ぶことができます。

 

●こだわりの優先順位をつける

システムキッチンのメーカー、ジャグジー付のお風呂、タンクレストイレなど、こだわりたいポイントはいろいろあると思います。しかしすべてのこだわりを実現するのは、予算的に厳しいものです。そこでこだわる点に優先順位をつけ、費用をかけるところを明確にしておくと考えやすいです。

 

●まずはカタログで情報収集

 住宅設備は次々と新しい商品が出てきており、選ぶのが難しいものです。

いきなりショールームに行っても、見た目の豪華さに目が行き、見るべきポイントが分からなくなる事があります。

まずはいくつかのカタログを取り寄せ、設備の仕組みや商品の特長などを少しでも理解し、そしてカタログで商品を比較検討して、ある程度、興味のある商品を絞ってから見学に行くと選びやすくなります。

 

●生活をイメージしてショールームで確認

実際に使ってみたところ思ったより使い勝手が悪い、掃除がしにくい、メンテナンスに手がかかるなど、後で後悔することもあります。

ショールームで見学する際は、手入れの方法なども細かく聞いて現物を確認しておきましょう。

ただしショールームでは良い物に目が引かれがちなので、商品を見るポイントと予算、優先順位、使い勝手をしっかり頭に置いて出かけることをお忘れなく。

 

青森・青森市で新築、ZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!