Vol.053【サイトーホームの新築】構造用集成材【青森市の新築住宅】

一覧に戻る >

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*スマートエントリー編 *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜

 

【サイトーホームの新築】構造用集成材【青森市の新築住宅】編です。

 

青森・青森市で新築・ZEH住宅をご検討中のみなさん、はじめてのおうちづくりを始められるときに、まず気になるところはどこですか?

施工事例をみた雰囲気的なものもあれば、おうちそのものが持つ頑丈さなどもいろいろと考えたりすると思います。

 

タイトルにある「構造用集成材」とは?

 


 

一枚一枚の板を張り合わせて作ることで抜群の強度を実現します。

一般の住宅の構造材として使われるヒノキ・スギの無垢材とこの構造用集成材を比較すると、圧縮したときの強度や曲げたときの強度が1.4倍になるほどの強度を誇ります。

 


年数が経つことによってあわられる経年変化による反りや狂い、割れがほぼ発生することがなく、大切な「家」を守ります。

 

木材の内側に含まれる水分もばらつきがあると木が反ったり割れたりの原因になりますが、集成材は張り合わせる前の一枚一枚の板を乾燥させるのでどの部分でも均一になっています。

 

また、集成材に使用する接着剤は強度、耐久性、耐水性、耐候性において優れた性能を発揮します。

木質系接着剤のものでも最高レベルの耐久性を誇る接着剤を採用してます。

 

耐久性については歴史的建造物を見るとその木の強さ、高い耐久性能が裏づけされるのではないでしょうか?

 

本来、木は鉄やコンクリートよりも優れた耐久性を誇ります。

 

大きな地震や災害を乗り越えて1400年以上経った今も歴史を継いでいる建物も残っています。

 

木造住宅は、万が一の火災の際にも、鉄骨と違いすぐには倒壊に至りません。

 

青森・青森で新築住宅をご検討される際には、こういった構造に関する大事な部分について知っておくと、理想の納得のいく自分だけのマイホームを手に入れることができますね。

 

青森・青森市で新築・ZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!

 

【サイトーホームの新築】構造用集成材【青森市の新築住宅】編でした。

2018.01.29
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる