Vol.114【サイトーホームの新築】地鎮祭【青森市の新築住宅】編

一覧に戻る >

*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*青森・青森市の新築住宅ならサイトーホームグループ*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・**・゜゜・*:.:*・゜゜

 

【サイトーホームの新築】地鎮祭【青森市の新築住宅】編です。

 

青森・青森市で新築住宅・新築注文住宅そして、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

 

今日も青森市はとってもお天気がいいです。

 

青森・青森市の土地探しで希望エリア周辺をゆっくり歩いてみるのにはもってこいの日ですね!!

 

さて、今回は、青森・青森市の住宅を建てる際に欠かせない地鎮祭についてお伝えします!

 

そもそも、地鎮祭とは、土木工事や建物を建てる時、工事を始める前にその土地の神様に土地を使うことの許しをもらう儀式です。工事の無事や建物の繁栄を祈る儀式でもあります。

地鎮祭は普通「じちんさい」と読みますが、「とこしづめのまつり」と読むこともあります。

 

青森・青森市での土地探しが無事に終えたあとにいよいよ家づくりが始まる際の地鎮祭のおおまかな流れについて説明していきますね。

 

■修祓

お祓いをしてお供え物や地鎮祭の参加者を清める儀式です。

個人であれば、ご家族やおじいちゃんおばあちゃん、住宅会社の担当者も含めての参加が一般的です。

事業用地などにもなると人数も多くなったりします。

■降神の儀

神様をお迎えする儀式です。

■献饌(けんせん)

神様のお供え物をします。

■祝詞奏上

工事の安全や家の繁栄を願って、神様に祈りの言葉を捧げます。

■清祓(きよはらい)の儀

敷地の四隅と中央を祓い清め、お供え物をして土地の安全を願います。

■地鎮の儀

苅初(かりそめ)の儀:初めて草を刈る儀式

穿初(うがちぞめ)の儀:初めて土をならす儀式

■玉串拝礼 

神様に玉串を捧げて拝礼をします。

■撤饌(てっせん)

神様へのお供え物をお下げします。

■昇神の儀

降りていた神様を送る儀式です。

■神酒の拝戴(しんしゅはいたい)

神様にお供えした御神酒をお下げし、工事の無事を願って乾杯します。

 

地鎮祭のおおまかな流れはこのような感じです。

 

地鎮祭という場にいると、いよいよ青森・青森市での家づくりがはじまるんだなぁという実感が大きく沸いて来ました。

 

なお、地鎮祭の手配などはサイトーホームグループでしますし、アドバイスしますのでご自身で調べて手配するといった手間はほぼありません。

 

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!

【サイトーホームの新築】地鎮祭【青森市の新築住宅】編でした。

2018.05.22
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる