MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【サイトーホームの新築】だって日本人だもの【青森市の新築住宅】編

2018.05.25

*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:* *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*青森・青森市の新築住宅ならサイトーホームグループ*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・**・゜゜・*:.:*・゜゜

【サイトーホームの新築】だって日本人だもの【青森市の新築住宅】編です。

青森・青森市で新築住宅・新築注文住宅そして、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

 

フローリング床の人気が高い現状であっても、青森・青森市で住宅を新築される方からは和室、すなわち畳を求める声は消えることがありません。


日本の文化とも言える青森・青森市の住宅でも多くの方が採用される畳のいくつかの畳の良さをご紹介していきたいと思います!!

 

【癒しと香り】

畳表に使われる天然素材の「い草」の香りには、精神を安定させるアロマ効果があります。また、見た目の青緑色は日本人が最も落ち着く色といわれているんです。

 

お盆やお正月に故郷や田舎に帰ると、何となく落ち着くいう方も多いのではないでしょうか。

また、ほのかに香る新畳の香りにほっとした経験はありませんか?

 

和室があることで青森・青森市の住宅の中で森林浴をしているような心地よさを提供してくれます。くれますよね。

 

【弾力性】

日本に住む人なら誰でも、きっと畳の上を歩いたことのない人はいないでしょう。

どんな感触をイメージしますか?

 

夏は暑すぎず冬は冷たすぎない表面の肌触りとともに、やわらかい弾力のある適度な固さを足の裏に感じるでしょう。

 

青森・青森市の住宅でも和室に使われる畳、「い草」は細くて長い繊維質の植物ですが、その断面はスポンジ状で空気をたくさん含んでいます。

 

それをキッチリと編み込んで作っているので、厚みや弾力がでてくるのです。

 

【水分調整】

梅雨などの湿気の多いとき、畳は1枚で約500ccの水分を吸ってくれるんです。

 

逆に、部屋が乾燥してくると畳に含んでいた水分を放出します。

 

さらに、い草や藁には空気を多く含む性質で断熱作用があり、青森・青森市の住宅においても冬季は室温を逃さず夏期は外の高温を遮断できるのです。

 

日本の風土に合わせた青森・青森市の住宅にぴったりの天然エアコンのような働きですね!

 

広くはなくてもいいので、ちょっとしたスペースを畳コーナーにしたいというご要望も多くお受けします。

 

青森・青森市での住宅、家づくりの際にはぜひ、畳も採用してみませんか?

 

快適な新築・住まいづくりを青森・青森市の住宅と53年間関わってきたサイトーホームグループと一緒に考えていきましょう。

 

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!

 

【サイトーホームの新築】だって人間だもの【青森市の新築住宅】編でした。