MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】家づくりスケジュール0回目 「情報収集・イメージ作り・資金計画」

2018.08.03

はじめての家づくりは、わからないことだらけ。ここではよく質問の「家が建つまで、どれくらいかかるのか?」についてスケジュールをお伝えします。無理のないスケジュールを立てていきましょう!

 

0回目「まずは情報収集とイメージ作りと資金計画」(目安1周間)

現在お住まいの住宅に対するご不満や、お悩み、これからこうしたい、ああしたいを書き出しましょう。これにより本当に建てたい家のイメージが固まってきます。

イメージがだいたい固まってきたら、住宅情報誌やインターネットを使って資料や情報を集めていきましょう。最初からモデルハウスを見ていくのもいいですが、どういう会社なのか、事前に情報があったほうがしっかりと話しを聞くことができますのでおすすめです。また何社か資料を見比べたり、事前に自分たちの希望を叶えてくれそうかどうかを調べるのがとても大事です。どんなお家を建てているか、施工事例をみてみるのもいいですね。

そして、ある程度の資金計画も建てます。

といっても難しいことではなく、頭金はどれくらい考えているのか?月々いくらくらいまでなら安心して返済が可能なのか?この2つです。家族で話し合って決めましょう。これからモデルハウスや住宅会社に相談に行くときにも必ず聞かれます。月々目安は、今の家賃などを参考にするといいです。

 

この「情報集とイメージ作り、そして資金計画」ができたら次の「展示場見学・相談」にいきましょう。

 

>>>「1回目 展示場見学・相談」<<< はこちらをクリック!

>>>「サイトーホームへ資料請求」<<< はこちらをクリック!

 

 

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!