MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築住宅のトイレは2つがいい?

2018.07.10

【青森新築コラム】新築住宅のトイレは2つがいい?編です。

青森・青森市で新築注文住宅・ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

さて、いきなりですが、みなさん、青森・青森市で新築注文住宅を計画される際には「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか?

 

ん??

 

ここで早速意見が分かれるかもしれません。

 

 

「2階にトイレがいるのかどうか」で迷う人は結構いるのではないでしょうか。

 

実は1階か2階のどちらかにしかトイレがないという青森・青森市の住宅も結構あります。

 


 

最近では、殆どの住宅に2階にトイレが設置されているようです。

 

では、青森・青森市の新築注文住宅で2階にもトイレがあるメリットは何でしょうか。

 

【メリット】

・二人が同時にトイレに行きたくなってもどちらかが我慢せずに済む

・朝の混雑時に2ヵ所あると便利

・体調不良の時に閉じこもることができる←意外とこれ重要です。

・寝室が2階にある場合寝ているときにわざわざ1階まで降りなくて済む

 

 【デメリット】

・費用がかかる

・トイレ掃除が2ヶ所になる

・トイレの分、部屋の面積が削られる

 

メリットは捉え方次第・ご家族それぞれですが、デメリットはある程度は対策できますね。

せっかくの青森・青森市の新築注文住宅ですから、自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。

 

個人的にこの記事を書いている私の住まい(10年前に購入)は当時必要性をさほど感じずに1階のみのトイレにしたので・・・

 

個人的には今では1階と2階の2つあったら便利だなぁと感じています。

 

いざというときのトイレ争奪戦はサッカー代表戦並みに絶対に負けられない戦いと化します。

 

もちろん、こどもにゆずりますけど- -;

 

というわけで、青森・青森市の新築注文住宅を計画される際にはトイレの数についても検討されてみてください。

 

ぜひ、サイトーホームグループへお気軽にご相談ください。

青森・青森市での新築住宅は、完全自由設計の注文住宅で、家族のライフスタイルに合わせたご提案をさせていただいているサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へお任せください。

住んだ後も納得の青森・青森市の新築注文住宅についてはお気軽にお問い合わせください。

【青森新築コラム】新築住宅のトイレは2つがいい?編でした。