MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】オール電化はオトク?

2018.07.14

【青森新築コラム】オール電化はオトク?編です。

 

青森・青森市で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅ご検討中の皆さんこんにちは!

 

青森・青森市の新築注文住宅でも、ガスを使わずに全て電気でエネルギーを作る「オール電化」の住宅が多く建てられています。

 


 

では、そんな、青森・青森市の新築注文住宅でのオール電化にはどのようなメリットがあるのかについてお伝えします。

 

・ガス代がかからない←当たり前ですけど。

 まったくガスを使用しないのでガスの基本料金を支払う必要がありませんね。

 電気代がオトクな夜間電力を使用することでオトクに電気を利用できます。

 さらには、青森・青森市の新築注文住宅に太陽光パネルを屋根等に設置し発電することで割高な昼間の電気料金も節約できそのうえ、安上がりです。

 

・安心で安全

 青森・青森市の新築住宅で火を使うことがないので家事の可能性はタバコや卓上ガスコンロなどの使用の際に気をつけることでゼロに近づきます。特に小さなお子さまがいるご家庭では青森・青森市の新築注文住宅で「火を扱わない」というのは大きな安心感に繋がるかと思います。

 

・災害時の復旧の早さ

 万が一の事態で一番早く復旧するのが電気と言われています。また、ダンス維持もタンクにためたお湯を使用するなど手洗いや入浴などの生活用水として使用できますね。

 

しかし、メリットがあるということはデメリットも・・・

 

・昼間のでんき電気代が高い

 オール電化の青森・青森市の新築注文住宅のプランでは夜間の電気料が安く設定されているため、日中の電気代は高くなってしまいます。青森・青森市の新築注文住宅に住まわれるご夫婦が共働きで日中ずっと家にいるわけではないという方であれば多きなデメリットとはならないでしょう。

 

・調理器具が全対応ではない。

IHクッキングヒーターはIH対応の鍋やフライパンが必要となります。

以前に比べてIH対応器具がほとんどですので、さほど調理器具選びには困らないと思います。が、どうしても火力が命の中華などの炎の料理がしたい!という方は「ガス」の方がいいでしょう。

 

ということで、みなさんの青森・青森市の新築注文住宅ご検討の参考にして頂ければと思います。

 

快適な青森・青森市での新築注文住宅について一緒に考えていきましょう。

 

青森・青森市の新築注文住宅のことならなんでもサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へお気軽にご相談ください!

 

オール電化+超省エネZEH住宅のモデルハウスは2つ準備しております。

 

浜館展示場「cesibo/極」

東造道期間限定展示場「家族の顔が見渡せる家」

 

ぜひオール電化+αのモデルハウスをご体感ください。

 

【青森新築コラム】オール電化はオトク?編でした。