MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】共働き子育て世代家族の新築注文住宅

2018.07.21

【青森新築コラム】共働き子育て世代家族の新築注文住宅編です。

 

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

 

お仕事と家事や育児をこなすためには、青森・青森市の新築注文住宅のあり方はとても大切です。

 

そこで、今夏は共働きの子育て家族が生活するのに便利な青森・青森市の土地や新築注文住宅の間取りをテーマにお話していきますね。

 

 

①共働き子育て世代にオススメの土地

青森・青森市で新築住宅を考える場合、駅や学校に近いかなど土地の条件が重要です。

また共働き夫婦が最も配慮しなければならないのが通勤にかかる時間ではないでしょうか。

あまりにも通勤に時間がかかると、仕事と家事や育児を両立するのが難しくなってしまいます。

 

そう考えると、青森・青森市で新築戸建てを考えるなら最寄り駅まで20分以内ほど、車での通勤時は40分~1時間以内がいいのではないでしょうか。

 

毎日の通勤がそのくらいの時間であれば暮らしの負担がかなり低減されます。

 

そして、青森・青森市の新築注文住宅の近くに夜遅くまで営業しているスーパーがあると、仕事が遅くなってしまった時にもとっても便利です。

 

職場から帰宅する道中にスーパーがあるというのも便利です。

 

加えて、毎日あるお子様の送り迎えの負担を低減するため、幼稚園や保育園・小学校まで10分程度で行けると理想的ですね。

 


 

②家事動線にこだわる

青森・青森市で共働き夫婦が新築注文住宅を購入するポイントで、専業主婦(夫)のいるご家庭以上に優先して考えたいのは家事動線です。

 

青森・青森市の新築注文住宅の家事効率を考えるためには、キッチンと洗面脱衣所(洗濯機)、洗濯物を干すバルコニーやベランダとの距離が短くなる間取りにしましょう。

 

また、夫婦のどちらかが帰宅時が遅くても、双方気を使わずに生活できるように、1階をキッチンやバスルームなどの共有スペースに、2階をプライベートの部屋や寝室といったように分けるなど、ストレスがたまらない間取りにするのがいいでしょう。

 

共働きの生活に合っていて、プライベートな時間や空間を確保しながらストレスなく生活できることが円満に暮らせる青森・青森市の新築注文住宅のポイントです。

 

ぜひこの機会に、ご家族でどのような青森・青森市での新築注文住宅の間取りが良いか考えてみてはいかがでしょう。

 

本日、明日と二日間、青森市大野にて平屋の家完成見学会を開催中です!

 

たくさんのご予約ありがとうございます。

 

事前にご予約いただけると現場の担当者からゆっくりと青森・青森市での家づくりのアドバイスを聞くことができますので、ぜひご見学希望の場合には予約フォームよりご予約ください!

 

青森・青森市での共働き子育て世代の新築注文住宅はサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へおまかせください。

 

【青森新築コラム】共働き子育て世代家族の新築注文住宅編でした。