MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】住宅の省エネルギー化

2018.10.22

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。


みなさんが青森・青森市で新築の注文住宅を建てるとき様々な点を気にされると思います。

間取り、居住性、デザイン、耐震性、資金計画等あると思いますが、そんな中、今回は、特に青森・青森市の新築注文住宅の省エネルギーについてお話したいと思います。



 

日本では45年前の1973年の第一次オイルショック以来、最終エネルギー消費量が産業分野では20%削減されている中、家庭用では2倍と大幅に増加しているために現在家庭用のエネルギー消費の削減が重要となっています。

家庭用のエネルギーの内訳を見ると暖冷房で全体の約28%、給湯で28%

となっており、給湯と冷暖房で家庭での消費エネルギーの半分以上を占めて

います。

そんな中現在、青森・青森市の新築注文住宅で注目をされているものがZEH住宅です。ZEH←ゼッチと読みます。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは

①エネルギーを極力必要としない住宅(夏は涼しく、冬は暖かく)

高性能断熱材・高断熱窓の採用、日射遮蔽

②エネルギーを上手に使う(20%以上の削減)

高効率設備の採用

③エネルギーを創る

太陽光発電の設置等

①+②+③を行い年間で消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下

になる住宅の事をいいます。

国の「エネルギー基本計画」では、

2020年までに、標準的な新築住宅でZEHを実現

2030年までに、新築住宅の平均でZEHを実現

の目標をたて住宅業界で動いています。

サイトーホームグループにおいても現在、ZEH住宅を普及させるため新商品及びモデルハウスを展示中で、11月には新商品のZEHモデル「彩」のモデルハウスがオープンいたします。
 

今後、青森・青森市で新築注文住宅をお考えでZEHに興味を持たれた方は是非一度サイトーホームグループへお問い合わせください。

次回のイベントはこちら


>>>ハロウィン家まつり<<<