MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】青森の新築オール電化住宅

2018.12.21

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市で新築注文住宅を建てるときに、オール電化住宅にしようか、ガスも使用する住宅にしようかで迷われる方も多いようです。

それぞれに、やはりメリット・デメリットがありますので、青森・青森市の新築注文住宅で生活を送るご家族のライフスタイルに合わせて、ご検討ください。



【オール電化】
青森・青森市の新築注文住宅のキッチンについてはIHクッキングヒーターで給湯器はエコキュート、電気式の床暖房などで、安心なイメージがあるのがオール電化です。

青森・青森市で新築注文住宅の建設時にガスの配管工事の必要もなく、ガスの基本料金はもちろんかかることはありません。

火を使用しないIHクッキングヒーターであれば、火傷や火災に繋がる心配もほとんどなく、小さいお子さんがいる家庭でも安心ですね。

しかし、停電になりますと、全ての住宅設備が使用できなるという点では注意が必要となります。
太陽光発電と蓄電池を組み合わせれば、災害時にエネルギーを確保することも可能です。

また、ガスに比べて初期費用の面では費用がかかりますし、電気給湯器に意外とスペースを取られることも覚えておく必要があります。

【料理にこだわるならガス】
青森・青森市の新築注文住宅でガスを使う一番のメリットは調理器具です。
調理で火力を気にされる方であればやはりガスがオススメです。
青森・青森市の新築注文住宅でオーブンをよく使用する方は、余熱時間が短くて、火力が強いガスオーブンにこだわりを持つ方も多いようです。

青森・青森市の新築注文住宅で使用する最近のガスの調理器は安全性も高くて、プレートの掃除も格段に掃除がしやすくなっています。
IHクッキングヒーターと同じくらいにその機能性はよくなっています。

では、経済的にはどっちがおトクなの?ということになるのですが、

初期費用と維持費用のバランスを考慮すると一概にどちらが経済的ということは言えません。

オール電化の場合は電気料金の契約内容や太陽光発電システムや蓄電池などの設備をどうするかもよく考えて検討することが必要です。

青森・青森市の新築注文住宅をご検討の際にはこのような面からも、青森での家づくりのアドバイスをさせていただきますので、お気軽にサイトーホームグループへご相談ください。