MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】開放感を感じられる新築注文住宅

2019.01.31

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

いよいよ夢の新築注文住宅を青森・青森市近郊で建てよう!と計画されているみなさんに今回は開放感を感じられる新築注文住宅のポイントについてお伝えしていきたいと思います。

青森・青森市近郊の限られた新築注文住宅の空間で、開放感を感じられるような家づくりは工夫次第で可能です。

同じ広さの青森・青森市近郊の新築注文住宅でも、開口部が広かったり、天井が高かったり、部屋の間仕切りがないと広さを感じるものです。

しっかりと耐震性や断熱性も考慮しながら青森・青森市近郊で開放感のある家づくりをしていきましょう。



では、早速ポイントですが

まずは

①青森・青森市近郊の新築注文住宅の大開口の窓
新築注文住宅の中にいるのに、屋外にいるかのような開放感を感じられます。
窓から見える風景が、リビングと一体化したかのように感じられます。
そのスケール感は大開口の窓がもたらす付加価値ともいえるでしょう。

大きな窓は明るく、日差しも多く入ってきますのでとても気持ちがいいんです。

一方で、外からの視線が気になったり、冬の寒さが気になる場合もありますので、大開口の窓を青森・青森市近郊の新築注文住宅に設ける場合は周囲の環境を考慮しながら、断熱性能の高い窓や冊子を選ぶようにすると解決できます。

②青森・青森市近郊の新築注文住宅の高い天井
天井が高いと、空間に広がりができて、日差しも入り明るい吹抜へと。
毎日、青森・青森市近郊の天井の高い新築注文住宅で暮らしていると、生活自体にゆとりが生まれます。

一方で気になるのが、青森で生活する以上冬の寒さ・・・

暖かい空気はご存知の方も多いと思いますが、上へ上へと上がっていきます。
そのため、足元が冷えがちになってしまいます。

青森・青森市近郊で天井の高い新築注文住宅を建てる際には、家全体の断熱性能にしっかりこだわりながら、暖房器具についても担当者と話し合いを重ねながらしっかりと検討していきましょう。


③青森・青森市近郊の新築注文住宅における間仕切りのない部屋
間仕切りをなくしたり、少なくすることで広々とした空間にすることで開放感を感じられる青森・青森市近郊の新築注文住宅へとなります。

青森・青森市近郊で新築注文住宅を建てる際には、廊下などのスペースはできるだけ減らして、床面積を有効に活用しながら、部屋の間仕切りを引き戸にしてみてはいかがでしょう。

引き戸であれば開けておけば部屋を広く使うこともできますし、必要な時は戸を閉めて個室として利用することも可能です。

いかがでしたでしょうか、青森・青森市近郊で開放感を感じられる新築注文住宅はちょっとした工夫の積み重ねで快適さとゆとりを感じられる住まいへとなります。

広々リビング、大開口でさらに広さを感じられるモデルハウスも常設展示しておりますので、開放感を実際に感じてみながら青森・青森市近郊で家づくりを進めてみてはいかがでしょう。

事前予約でモデルハウスをご見学いただけますので、ぜひWEBからお申込みください。