Vol.246【青森新築コラム】小さい子どものいる家づくり①

一覧に戻る >
青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市近郊で新築注文住宅を考えるきっかけの一つに、子どもが生まれたからというのがあります。

小さいお子さんのいるご家庭では、賃貸アパートでの子育てにご苦労されている方も多いのではないでしょうか。

今回からテーマを「小さい子どものいる家づくり」として3日間にわたってお届けしていきます。



1回目の今回は「キッチンから目が届く遊べるスペースをつくろう!」です。
 

青森・青森市近郊の新築注文住宅で小さい子供がいるご家庭では、集中して料理をすることは難しくなります。

赤ちゃんならば泣いたらすぐミルクをあげ、オムツを替えてあげなければなりません。

少し大きくなってひとりで遊ぶようになっても、目を離した隙に危険なことをしていないか心配ですし、調理中にキッチンに入ってくると危険なことも考えられます。

そんな青森・青森市近郊の子育て中のファミリーに新築注文住宅でオススメなキッチンは対面式のキッチンです。

このタイプのキッチンならば、リビングダイニングにいる子供の様子を見ながら調理をすることができるのでとても安心です。

また、青森・青森市近郊の新築注文住宅のキッチンの入り口にゲートのようなものを取り付ければ簡単に子供の侵入を防ぐことができます。

さらにキッチンから見える位置に子供が遊ぶスペースを用意すれば、
子供がダイニングテーブルの下で遊ぶのも防げて、より安心して料理に集中するこができます。

その場合はキッチンにもリビングダイニングにも近い場所が良いです。

このスペースは、子供のお昼寝させたりすることもできます。

来客の際に散らかったおもちゃをさっと隠せるように間仕切りがついていると
更に使いやすいですね。

このスペースの床はフローリングでも良いが、畳も便利です。

畳ならばそのまま床で遊ぶことができるし、万が一転んで頭をぶつけても比較的安心です。

青森・青森市近郊での新築注文住宅のことならサイトーホームにお任せください。

2019.02.01
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる