MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築住宅の大きさについて

2019.04.05

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中の皆さんこんにちは。


今回は青森での新築注文住宅の大きさについてお話します。

大きさに関してお話しすると大きく二つに分けられます。

大きな家で広々と住まいたいか、それとも

手入れのしやすいコンパクトなお家に住まいたいか。

どちらが良いかは一概には言えず、これから青森の新築注文住宅に住まわれる皆さんの各々の価値観によるかと思います。

大きな家は、広々としたリビングを設けることも、部屋数を多くとることもできる反面、

維持費がかかりやすく、掃除等のメンテナンスが大変で、税金も高くなります。

コンパクトな家はその逆で、メンテナンスが楽になり税金も安く抑えることもできますが、

来客用の部屋を設けられなかったりと不便な点もあります。

どちらにも言えることは、予算に見合った選択をすること!

予算を超えた理想を追いすぎてしまうと後々に生活を苦しめることとなりますが、

一生に一度の買い物ですので、あまりに我慢しすぎるのもさみしいですよね。

コンパクトなおうちでも、プランや考え方を工夫することで、開放感のある住みやすくかっこいいお家になります。

まずは資金計画をきっちりとたて、それをもとに、

満足のいく新築を計画しましょう。

どんなお家にしたいのかと、どんな住まい方をしたいかの面からしっかりご夫婦で意見を出し合いながら方向性を固めていきましょう。

どうしていいのかわからない・・・といったお悩みが出てきた時にはサイトーホームへお気軽にご相談ください!!

実際にモデルハウスをご覧いただきながら参考にして頂き、理想を形にしていきましょう。

ご相談、来場予約はこちらから