MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】いつかは持ちたいマイホーム、そのタイミングは?

2019.06.01

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

令和になりあっという間に1ヶ月、もう6月ですね!

気づけば本日から、または月曜日から衣替えという時期でもありますね。

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅を手掛けるサイトーホームでも本日より衣替えでクールビズ仕様になりました!



6月もイベント満載のサイトーホームですが、これから家づくりをとご検討されているみなさん、夢のマイホームに向けた活動は順調でしょうか??思ってはいるけど、なかなか腰が上がらない、思い切れない・・・というかたも多いのではないでしょうか。


過去に国土交通省が実施した調査によると、初めて住宅を購入する世帯主で最も多い年齢は30代となっています。30代は、結婚や子供が生まれるなど、住宅購入のきっかけとなる事象が多いと言えます。

サイトーホームでは30代のお客様も多いですが、20代のお客様も実は結構多いんです!

住宅は決して安い買い物でありませんので、なかなか購入に踏み切れない方も多いかと思います。そこで今回は、青森・青森市での新築注文住宅購入のタイミングについて紹介いたします。

出産、子どもの成長を機に購入する

青森・青森市近郊にお住まいで子どもが生まれたタイミングで一戸建て新築注文住宅を購入する場合、地域に根差した子育てができるメリットがあります。
子どもは大きくなればなるほど、環境の変化に慣れるまでに時間が掛かるので、小学校に入学する前に購入することをひとつの目安にすると良いでしょう。
また、子どもが成長し、手狭になってきたと感じた時も一戸建て購入の良いタイミングだと言えます!

賃貸物件の家賃を無駄だと感じた時に購入する

青森・青森市近郊の賃貸物件に住んで家賃を払い続けても、その物件は自分の資産になりません。青森で一戸建て新築注文住宅を購入すると、固定資産税や修繕費、住宅ローンの金利などを払わなければいけませんが、土地と建物が自分の資産になります。
住宅ローンの月々の返済額を現在の家賃程度に設定すれば、無理なく一戸建てを購入することが可能です。家賃がもったいないな……と感じたら、一戸建ての購入を検討すると良いでしょう。

収入が上がったタイミングで購入する

平均年収を上回るようになるのは30~34歳が多いとされています。
また、30代の貯蓄額が大幅にアップしているというデータもあります。
30代は昇進などによって収入が上がる年代でもあり、一戸建ての購入を検討しはじめる最適なタイミングみたいですね。

住宅ローンが組めなくなる前に購入する

住宅ローンの多くは、最大35年間で完済する計画を立てて借り入れを行います。ローンの返済計画を考える際は、完済する年齢に注意が必要です。たとえば、40歳から35年間でローンを組んだ場合、繰り上げ返済などがなければ、75歳まで完済しません。
現在、青森の多くの企業でも定年退職が65歳となっているため、退職後10年間も年金からローンを返済しなければならないのは、とても不安ですよね。

定年退職前の収入が安定している時期に完済できる新築注文住宅の計画の方が無難だと言えます。

青森・青森市近郊での住宅購入のタイミングは人それぞれですが、機が熟すのを待ちすぎると、老後の生活が不安定になる場合があります。

長い目でみて、ベストなタイミングを選ぶといいですね。

サイトーホームでは月ごとにイベントを開催しているほか、週代わりで様々な催しを開催中です!!

これから青森・青森市近郊で新築注文住宅の計画を進めていくうえで、必ずお役に立てると思います!!

青森・青森市近郊での新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんはお気軽にサイトーホームへ遊びにいらっしゃってください!!

6月は結婚式も多い時期となります!そんな時期にピッタリの催しも開催中です!!


【1日3組限定!】青森で新築 新婚さんのための家づくり特別相談会

ぜひ、お気軽にお申込みください!!※なお新婚さん以外ももちろんOKです!!