MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】青森の新築に和室はどうする?

2019.07.18

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森で夢のマイホームを計画するうえで、和室を設けるか、設けないかで検討される方も多いのではないでしょうか。

近年、青森の新築注文住宅でも洋室化が進み和室が少なくなっているとはいえ、そんな中でも洋室のなかに溶け込むような、モダンでお洒落な和室を作る方も増えているようです。

とはいえ、憧れはするけど実際に住んだら和室を使わないかもしれないという場合もあるかと思います。

せっかく作った和室が気づいたら物置になってしまうなんて、もったいないですよね。

という事で、青森の新築注文住宅で実際に和室を作った場合のメリット・デメリットを考えてみましょう。

◎新築に和室をつくるメリット

・横になって休憩ができる

・来客時に客間として利用できるなど、いろいろ用途がある

・寝室として利用するなど、使い方を想定しておけば使わなくなることもない

◎新築に和室をつくるデメリット

・メンテナンスに少し手間がかかる

・フローリングと比べると、汚れが染み付きやすい

・家具などを乗せると凹む

参考になりましたでしょうか。

インテリアの一部に和の空間が組み込まれているのもステキですね。

ぜひ皆さんもご検討ください。

和室とまではいかなくても、畳コーナーというつくりかたもできますので、ぜひ一度サイトーホームのモデルハウスをご見学されてみてはいかがでしょう。


サイトーホームのモデルハウスはこちらから

週代わりのイベント情報はこちらから