Vol.230【青森新築コラム】新築住宅のトイレは2つがいい?

一覧に戻る >
青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

さて、いきなりですが、みなさん、新築・注文住宅を計画される際には
「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか?



ん??

ここで早速意見が分かれるかもしれません。
「2階にトイレがいるのかどうか」で迷う人は結構いるのではないでしょうか。
実は1階か2階のどちらかにしかトイレがないという住宅も結構あります。

最近では、殆どの住宅に2階にトイレが設置されているようです。
では、2階にもトイレがあるメリットは何でしょうか。



【メリット】
・二人が同時にトイレに行きたくなってもどちらかが我慢せずに済む
・朝の混雑時に2ヵ所あると便利
・体調不良の時に閉じこもることができる←意外とこれ重要です。
・寝室が2階にある場合寝ているときにわざわざ1階まで降りなくて済む


 【デメリット】
・費用がかかる
・トイレ掃除が2ヶ所になる
・トイレの分、部屋の面積が削られる

メリットは捉え方次第・ご家族それぞれですが、
デメリットはある程度は対策できますね。

せっかくの新築住宅ですから、
自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。

個人的にこの記事を書いている私の住まい(10年前に購入)は当時、
必要性をさほど感じずに1階のみのトイレにしたので・・・

個人的には今では1階と2階の2つあったら便利だなぁと感じています。

いざというときのトイレ争奪戦はサッカー代表戦並みに絶対に負けられない戦いと化します。
もちろん、こどもにゆずりますけど– -;

というわけで、新築を計画される際には
トイレの数についても検討されてみてください。

サイトーホームではお客様の考え方に合わせて新築住宅の提案をしております。
予算を明確にされてから、お話しを進める形で進めておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい。

もちろんトイレの箇所数についてもご相談いただけます!

皆さんからのご相談お待ちしております!

現在開催中のイベントはコチラ!


【1日3組限定】青森で新築 後悔しないための基礎から学ぶ資金計画相談会
2019.07.22
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる