MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

地鎮祭での一コマ

2021.10.09

こんにちは!今日も元気なサイトーホーム営業部です!

青森市内での地鎮祭に行ってきました。

地鎮祭は新しくその土地に建物を建築すること、そしてそこに住むことを神様に報告することで、安全・安心に暮らしていけるよう願う儀式です。 古くは日本書紀にも記されている伝統的な風習で、現在も日本全国で受け継がれています。

地鎮祭での様子を少しだけお届けします。



厳かな雰囲気の中、執り行われていきます。

お施主様がやることは主に、「地鎮の儀」で神主さんから手渡された鍬を使い、盛り砂を掘り起こす仕草を行う「鍬入れ」と、玉串を祭壇に置いて二礼二拍手一礼を行う「玉串奉奠」になります。

そして営業部のスタッフも


山内部長ですね。今日は
いつもより(いつもです)貫禄があります。


小笠原課長も
いつになく(いつもです)神妙な面持ちです。


沼﨑さんも今日は(今日も)
不思議とピシッとしてます。


鈴木さんは今日は(今日も)
何故か冷静です。


今日は(今日も?)
おしとやかな山田さん。
そんな山田さんが礼をした瞬間。


小笠原課長が現れました!!笑

事故、ケガなく無事にお施主様の素敵なお家が完成することを営業部はじめスタッフ全員が願っています。

★☆★お友達大募集中です★☆★
イベント情報やキャンペーン情報、最新土地情報などなど更新中です。



今週も週替わり相談会開催中ですよ!
▼タップorクリックでイベントページへ▼