MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森で新築】固定金利?変動金利?

2022.07.07

青森で新築注文住宅、新築建売住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討をご検討中のみなさんこんにちは!

青森で新築住宅を購入する際にほぼすべての方が利用するのが


住宅ローン

今回はその住宅ローンの金利の種類についてお話していきます。



青森で新築注文住宅の家づくりをするときに一番気になるのが


お金の話

という方も多いはずです。

まず住宅ローンには大きく分けて

「変動金利」「固定金利」があります。

■固定金利とは
金利が固定され、変動しない金利のこと。
「全期間固定型」と「一定期間固定型」の2種類があります。


■変動金利とは
一定期間ごとにレートが見直される金利のこと。

多くの方が固定金利と変動金利ではどちらが得になるのかということで悩まれるのですが、変動金利は金利が国債の金利によって変わる為、返済額を正確に計算することは出来ません。
何十年か経てば答えは出るでしょうが、それはあくまで結果論にすぎないのです。
ただ、一般的には長期のローンになればなるほど固定金利の方が金利は高くなりますので、
現在の低金利の傾向から、変動金利を選択される方が多いようです。
 
とは言え、将来的に金利が高くなってしまった場合には、
フラット35などの固定金利型のローンの方が有利になることもありますので、
変動金利、固定金利でそれぞれに具体的なシュミレーションをされることをオススメいたします。
変動金利を選択して、毎年1%ずつ金利が上がった場合を想定し、固定金利と比較してみる・・・と言った具合になります。

サイトーホームでは住宅ローンアドバイザーもおりますので、専門的な視点から適切なご提案をさせていただくことができます。

住宅ローンが不安で、なかなか青森での新築戸建てに思いきれない・・・
そのような方はぜひ一度お気軽にご相談ください。

青森で新築注文住宅、新築建売住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討をご検討する際には、慎重に比較検討し、後悔のない家づくりをしましょう。