MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】年代や家族構成にあった間取り①

2018.10.14

青森・青森市で平屋住宅をご検討中のみなさまこんにちは。

さて、青森・青森市で平屋を検討されているみなさまの中には「家は3回建ててやっと理想の家になる」あなたはこんな言葉を耳にしたことはありませんか?

しかし、実際に3回建てるなんてことは金銭的にも現実的ではありません。

この言葉は、人生の中で大きなライフスタイルの変化が3回訪れることを表しているのではないでしょうか。具体的には、

  • 新婚の夫婦2人から始まり、子どもが生まれて慣れない子育てに奮闘する時期
  • 子どもも手が掛からなくなり、時間的にも金銭的にも余裕が出来てきた時期
  • 子どもが独立し、夫婦2人寄り添ってゆったりと暮らしていく時期

ということが挙げられます。こういった暮らしの変化の中で、それぞれの生活ステージに合わせた青森・青森市での理想の家づくりのポイントを伝授します!

一回目の今回は

【平屋の間取りパターン①子育てに奮闘編】

1つ目に子育て世代の間取りポイントをご紹介します。この世代のポイントは、家族がそれぞれの気配を感じられる間取りをつくることです。具体的な例として、ダイニングやキッチンから子どもの様子を見ることができるLDKは、現在の青森・青森市の新築やリフォームでも主流になっています。

家事をしながら、子供の姿を確認することができるのは大きな安心ですよね。しかし、忙しいママは子どもの世話ばかりをしているわけにもいきません。掃除・洗濯・お料理など、やらなければいけないことがたくさん!ママのイライラが爆発しないような配慮が必要ですよね。

効率的に家事をこなすためにも、リビングから洗面所などの水廻りに直接行けるなどはいかがでしょうか。リビングに家事スペースなどを設けてみるのも良いでしょう。子どもも、常にママの姿が目に入ることで不安にならずにすみます。

たくさんの家事をこなしながら、同時に子どもの様子を見守ることのできるLDKは子育てママにとっても子どもにとっても安心の間取りといえます。

実際に平屋のモデルハウスを見ることでヒントとなるものを多く発見することが出来るはずです。

平屋の家モデルハウスの見学は随時お受けしております。

前回の平屋の家新築完成見学会の様子

平屋モデルのご見学はこちらから >>>サイトーホームの平屋の家<<<

青森での平屋の家は創業53年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム