MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】年代や家族構成にあった間取り②

2018.10.14

青森・青森市で平屋住宅をご検討中のみなさまこんにちは。

 

今回も青森・青森市の平屋の間取りシリーズとしてそれぞれの生活ステージに合わせた青森・青森市での理想の家づくりのポイントを伝授します!

二回目の今回は

【平屋の間取りパターン②それぞれの居場所をつくりつつ、家族団らん】

子どもが手が掛からなくなってきた世代の間取りポイントをご紹介します。

突然ですが、家族団らんと聞いて思い浮かぶのはどんなイメージでしょうか?全員でテーブルを囲んでのティータイムや、仲良くソファーに座り同じテレビを観ながらワイワイしている様子でしょうか。

しかしながら、実際にそのような生活を送っている家庭はそんなに多くはないはずです。

とりわけ、子どもが大きくなってきた場合は、家族全員で同じことをしながら時間を過ごすという機会は少なくなってきます。

そういった家庭での間取りで重要なポイントは、空間の中にいくつかそれぞれの居場所を作っておくことです。絵を書けるスペースだったり、ちょっとした書斎のようなスペースなんかはいかがでしょうか。

ひとつの空間の中でお母さんは家事をし、お父さんは新聞を読み、お姉ちゃんはテレビを観て弟はおもちゃで遊んでいる。

別々のことをしていても、すぐそばにいるからそれぞれの気配を感じることができる。こんな形もひとつの家族団らん、むしろ自然な家族の暮らしですよね。

一緒にいることに無理のない住まいが、家族の団らんやコミュニケーションを育んでくれます。

そんな青森・青森市の平屋の家はサイトーホームにおまかせください。

平屋の家モデルハウスの見学は随時お受けしております。

前回の平屋の家新築完成見学会の様子

平屋モデルのご見学はこちらから >>>サイトーホームの平屋の家<<<

青森での平屋の家は創業53年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム