MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】年代や家族構成にあった間取り③

2018.10.14

青森・青森市で平屋住宅をご検討中のみなさまこんにちは。

今回も青森・青森市の平屋の間取りシリーズとしてそれぞれの生活ステージに合わせた青森・青森市での理想の家づくりのポイントを伝授します!

三回目の今回は

【平屋の間取りパターン③終の棲家でゆったり過ごす

3つ目は子どもが独立した世代の間取りポイントをご紹介します。

青森・青森市にお住まいの60代・70代の方からは

「娘や息子が出て行ってから、部屋のほとんどが物置状態になってしまっている」

「普段2階に上がることはほとんどなくなってしまった」

なんて言葉をよく耳にします。この年代の住まいでは、間取りを極力シンプルなものにするということが大きなポイントとなります。

家族が大人数だった頃の多すぎる部屋が不要になったのであれば、それぞれの部屋を仕切っていた間仕切りを撤去し、ゆったりと開放感ある空間をつくることも可能です。シンプルな間取りにすることで、家の中での移動がラクになったり掃除などの手入れをしやすくなったりする点は、歳を重ねていくことを考えると大きなメリットとなってきます。

近年では、青森・青森市においても二階建ての住宅を減築し、平屋に改修するという事例も増えていています。平屋にすることで、

 ①階段の上り下りが不要になる

 ②階段に使っていた分のスペースを有効活用できる

 ③空気の循環がしやすくなり風通しが良くなる 

などの様々なメリットがあります。ワンフロアで生活できる青森・青森市の平屋は、終の棲家として住み心地の良いぴったりの選択肢といえるでしょう。

平屋の家モデルハウスの見学は随時お受けしております。

前回の平屋の家新築完成見学会の様子

平屋モデルのご見学はこちらから >>>サイトーホームの平屋の家<<<

青森での平屋の家は創業53年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム