Vol.034【青森平屋の家コラム】低燃費でエコな平屋

一覧に戻る >

青森・青森市で平屋住宅をご検討中のみなさま、こんにちは。

青森・青森市で平屋を検討される方はとても多く、子育て中の若い世代や、第二の人生をこれから楽しむシニア層と呼ばれる世代まで幅広くいらっしゃいます。

セカンドライフをこれから考えたタイミングで、現在お住まいの住宅の二階をなくし、平屋にリノベーションされるという選択をされる方も多くなっています。

リフォームするか、建替えて平屋にするか

いずれにしても青森・青森市で平屋住宅を考える際に、ぜひご検討いただきたいのが断熱性能についてです。




青森・青森市の住宅の室内で快適に過ごそうと考える際、多くの場合夏には冷房が、冬には暖房が使用されます。

しかし、家全体に冷房や暖房を効かせるとなるとコストがかかり、冷房の設定温度を下げたり暖房の設定温度を上げたりして光熱費が高くなるケースが多くあります。

また、それでも冷房や暖房の効果が十分に行き渡らないことも考えられます。

この問題を解決できるのが、断熱対策です。室内を快適な空間にするためには、外気から熱が入ってくることや、外気へ熱が逃げることをできるだけ抑える必要があります。

そのため、窓や外壁、あるいは内壁に断熱対策を施すことで、低燃費かつ快適な青森・青森市の住宅を実現することができるのです。

断熱対策を施し、外気との熱の出入りが少なくなることで、冷房や暖房の効きが格段によくなります。
空調をかけても、そこから遠い部屋であれば冷房や暖房が効く前に外気の影響を受けてしまいますが、その影響を遮断することができれば冷房や暖房の効果がしっかり広がります。

特に冬場は、家のなかの温度差をできるだけ少なくすることで、ヒートショックを予防することができます。ヒートショックとは、温度の急激な変化により血圧に多大な不可をかけてしまう現象のことで、心筋梗塞や脳梗塞の原因となるものです。

浴室やトイレなどは冷え込みやすく、要注意ですが、断熱対策により冷え込みを抑えることが可能です。平屋はフロアが1つしかないため空調の効果が家全体に行き渡りやすく、断熱対策の効果がより現れやすい設計といえます。

いかがでしたでしょうか?

青森・青森市で新築住宅をご検討される際には、以上のようなことからも、ぜひ「平屋」という選択肢についてもご検討されてみてはいかがでしょうか。

平屋の雰囲気を感じてから検討し始めてみたいという方はぜひサイトーホームグループの青森・青森市にある平屋の家モデルハウスをご見学ください。
 

平屋モデルのご見学はこちらから⇒ >>>サイトーホームの平屋の家<<<

青森での平屋の家は創業53年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム

2019.05.02
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる