MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】共働きご夫婦のための新築住宅

2019.05.16

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中の皆さんこんんちは。

これから青森で新築を、とご検討中の皆さん、共働きのご夫婦も多いのではないでしょうか。

今回は、仕事に育児に、そして、家事にと何かと忙しいご夫婦が快適に暮らすための青森でのお家づくりについて一緒に考えていきたいと思います。



まず、共働きのご夫婦にとって、大切なのは職場までの距離ですね。
ご夫婦ともに30分以内くらいまでの通勤がいいのではないでしょうか。
通勤時間が長すぎると疲労感も増しますし、家事や育児にも影響が出てくることでしょう。

最寄にスーパーがあるととても便利です。

そして、共働きのご夫婦にとっては青森での新築住宅の間取りもとても重要です。

 

夫婦の帰宅時間が違う場合、遅く帰ってきたときに気を使わなくてもいいように、

1階をリビングやキッチン、お風呂などの共有スペースに、

2階を寝室や子供部屋という間取りにすれば、解消できるかもしれません。

また、家事をする時に大切となる家事動線にもこだわっておきたいところです。

例えば洗濯機を回して、すぐに干せるように洗面所とバルコニーの距離を近くする水回りを一箇所に集約するなどです。

いかがでしたでしょうか。

近年は共働き夫婦が多い時代です。

一度青森での新築の家づくりについてお互いに意見を出し合い、話し合ってみてはいかがでしょう。

青森での新築注文住宅のことならサイトーホームへお気軽にご相談ください!!


>>>サイトーホームの家づくり<<<