MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築の住まいから学校までの距離

2019.05.27

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

気温が高い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

青森でも運動会シーズンということもあり週末の土曜日、日曜日は各地で暑い中運動会が開催されました。

運動会へ向かう距離を歩いてみて自宅から学校までの距離を改めて感じたという方も多いのではないでしょうか?

青森で新築注文住宅を検討する際に学校までの距離を考慮するという方も多いと思います。

 

実際に青森で新築を建てる際、学校の近くの土地に新築を購入したいというご要望もくある話です。

確かに小さなお子様が新築住宅から学校へ通うまでに事件や交通事故に遭う確率も少なくなり安心ですし、運動会や授業参観など学校行事がある場合にも新築住宅からすぐに出向くことも出来ます。

運動会ともなると荷物も多くなるので距離感を感じるいい機会なのかもしれませんね。
​​​​​​
また、お子様からしてみても、友達と遊ぶときの待ち合わせは、青森で建てた新築住宅から学校が近いと待ち合わせをしやすかったり、友達を新築住宅にに呼びやすいなどということもあると思います。

低学年のうちは、ランドセルを持って新築から何十分も歩くのは大変なので、徒歩15分以内で学校に着ける範囲が良いとおうご要望が一番多いです。



このように青森でも学校から近い新築住宅を購入することは大変メリットが有るように感じられます。

しかし、学校の近くに新築住宅を購入するとデメリットに感じることももあるようです。
えっ?と思われるかも知れませんが、

例えば、青森の新築注文住宅から学校までの距離が近すぎると、朝早くから夕方まで続くチャイムの音がうるさく感じたり、砂埃が新築住宅まで飛んできて、新築住宅の窓を開けておくと室内が砂でザラザラしてしまったり…

結構砂埃は風向きで網戸をしていても大量に入ってくることがあります・・・

また、学校から帰ってきたお子様が毎日色々な友達を新築住宅に呼んでしまい、たまり場になってしまうなんてことも。

新築住宅購入の際にはぜひ以上のようなメリットとデメリットを考慮して、学校からどのくらいの距離に新築住宅をを建てるかを検討してみてください!

土地探しもサイトーホームにお任せください!ご相談は展示場にて!!!

みなさんのモデルハウス見学予約をお待ちしております!!



>>>モデルハウスはこちらから<<<