MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】近居という青森での選択肢

2019.06.02

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今日もとってもいい天気で、これぞ日曜日!と言う感じです。

さて、青森・青森市でも親世帯と子世帯が一緒に住む「二世帯住宅」という言葉は、おそらくほとんどの人が聞いたことがあるのではないでしょうか。

では、「近居」という言葉を聞いたことはありますか?

「近居」とは、親子二世代が徒歩で行き来できる程度の距離のことで、近年増加傾向にあるようです。

今回は「近居」について考えてみたいと思います。 

青森・青森市近郊での新築注文「二世帯住宅」のメリットは、二世帯分の食事をまとめて作ることで食費の節約ができたり、家事や育児のサポートをしあったりできることです。共働きの場合は特に、子供が学校から帰って来た時に、ご両親がいてくれると安心ですよね。

一方で、生活リズムや価値観の違いからギクシャクしてしまったり、プライバシーの確保が難しかったりといったデメリットもあります。間取りによって工夫できる点でもありますが、ストレスを感じてしまう場合もあるようです。

この「二世帯住宅」のメリットを残した形が、青森・青森市近郊の新築注文住宅でも選ばれている「近居」です。

実はこちらのコラムを担当している私も「近居」を選択した一人です。

自宅から歩いていける位置に妻方のおじいさん、おばあさんがいるので、普段とっても安心して働くことができています。

「近居」の場合は、全ての生活を共にするのではなくお互いに助けが必要な場面をサポートし合えるため、適度な距離感を保ち続けることができます。実際、本当に本当に助かっています!!!

親世帯は、買い物などで出かけたい時や病院に行く際などに子世帯が近くにいると安心感がありますよね。また、孫の学校行事に参加するなど、部分的な関わりを持つこともできます。

子世帯は、親世帯に子供の世話をサポートしてもらいながら働くなど、生活面で安心できるメリットがあります。

近くに住んだり、隣に住んだりといった、ゆるやかなつながりを持つ新しい家族形態が広まってきています。

青森・青森市近郊の新築二世帯住宅のような同居とは別のかたちで助け合いながら過ごすことができるため、子育てに関することで悩んだり不安になった時でも、すぐに相談できる環境があるというのは魅力的ですよね。

また、親世帯も孫の七五三や入学式などのイベントに参加できるなど、孫の子育てに気軽に関わることができるメリットがあるのではないでしょうか。我が家では毎年運動会におじいさん、おばあさん参加です!!

適度な距離感を保ち、お互いをサポートし合うことができる青森・青森市近郊の新築注文住宅の近居には、たくさんのメリットがあります。

青森・青森市で新築をご計画される際は、近居も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ただいま、開催中のイベントのお知らせです!!


【1日3組限定!】青森で新築 新婚さんのための家づくり特別相談会​​​​​​​

大好評頂いているこちらの企画、ぜひ、お時間ある方遊びにいらっしゃってください!!