MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】高気密・高断熱の青森の家

2019.06.11

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
 

近年、青森・青森市近郊でも新築注文住宅について調べていくと、「高気密」「高断熱」という言葉を目にする事が増えてきましたね。

「高気密」「高断熱」の家は、外気の気温の影響を受けにくく、冬には家の暖かさを保ってヒートショックなどの健康への悪影響を防ぐということは、多くの方がご存知かもしれません。

逆に、夏の高気密高断熱住宅では「エアコンがなくても快適ですか?」と質問される事があります。



結論から言いますと、青森・青森市近郊の高気密高断熱の新築注文住宅においてもエアコンがなければ暑いです。

これは、当然といえば当然なのですが、窓から入ってくる日光の熱や、家電から放出される熱、人や動物の体温などが、気密性・断熱性が高いがゆえに家の中に蓄積されていくためです。

冬にはメリットになる部分が、夏になるとデメリットになってしまうわけです。
ただ、外気の影響を受けにくいため、急激に温度が上がってしまうということではありません。

では、高気密高断熱住宅は、夏にはメリットがないのか?といえば、そういう訳ではありません。

エアコンがあれば良いのです。

気密性・断熱性が高いと、間取りによってはエアコン1台で家中を十分快適な温度にすることができ、家自体の保温性が高いので、冷やした空気を保っておくことが簡単にできるのです。
そのため、エアコンの電気代も従来の住宅よりもだいぶ安く済むのです。

また、高気密高断熱住宅は、一般住宅に比べて少しイニシャルコストは高めになりますが、住んだ後の快適性が向上し、ランニングコストを抑えられるというメリットもあります。

住んだ後に「よかった」と思えるのが高気密高断熱住宅なんですね。
 

新築注文住宅住宅を建てられる際、気密性、断熱性にも着目して検討されてみてはいかがでしょうか?

青森での新築注文住宅の高気密高断熱を体感できるモデルハウスはいつでも見学できます!!


 

サイトーホームのモデルハウスはこちらから
☆ZEH対応エコスマートハウス
☆世代を問わず人気急上昇の平屋
☆リアルサイズ移動型展示場


週代わりイベントのご案内はこちらから

☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆家づくりの相談会
☆構造見学で納得のいえづくり