Vol.236【青森家づくりコラム】高気密・高断熱ってなんだろう?

一覧に戻る >
青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。



新築住宅をご検討中の皆様へ、家づくりに役立つ情報をお伝えいたします。
本日のテーマは、『高気密・高断熱』です。

「高気密・高断熱」 という言葉をご存知でしょうか?

「なんとなく聞いたことがあるけれど、イマイチピンとこない」という方も多いのではないでしょうか。
「高気密・高断熱」とは一体どのようなことなのでしょう。

まず「高気密」とは、住宅内に隙間風が入ってこないよう、微細な隙間も無くした住宅のことです。
そして「高断熱」とは、住宅の外部と接するサイディングや窓などから、夏の暑さや冬の寒さが入り込まないよう、外気の影響を受けにくい住宅のことです。

それでは、「高気密・高断熱」の住宅にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

■省エネルギー
冷房や暖房の効率が良く、光熱費が削減できます。
さらに、前述のように外気の影響を受けにくいため、エアコンで調節した快適な室温を保ちやすくなります。

■新築住宅内での温度の差が少ない
トイレやお風呂の脱衣所では、リビングや家族が集まる部屋との温度差が大きくなることがあり、ヒートショックなどの健康にかかわる問題が起こることも。
「高気密・高断熱」の新築住宅では各部屋の温度差が少なくなりますから、このような問題が起きにくくなります。

■結露が発生しにくい
窓ガラスの結露は、窓際の空気が外気で冷やされたガラスに触れることで発生します。
「高気密・高断熱」新築住宅では、外の温度が伝わりにくいサッシなどを使用することで、結露の軽減につながります。
また、結露が少ない新築住宅はカビなどの発生を抑え、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎などの
健康リスクを軽減することができます。

いかがでしたか。
「高気密・高断熱」新築住宅は、省エネでお財布にもやさしく健康面にも良い影響がある、一石二鳥な住宅であることが分かりましたでしょうか。


週代わりイベントのご案内はこちらから
☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆ZEH大相談会
☆まずは見るだけ見学会

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!



※ はじめてのご家族様限定
※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります
===========================
2020.05.10
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる