Vol.268【青森家づくりコラム】新築にトイレは2つ必要か!?

一覧に戻る >
青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

さて、いきなり本題ですが、みなさん、青森で注文住宅を計画される際には「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか? 
ここで早速ご夫婦間でも意見が分かれるかもしれませんね。

賃貸アパートにお住まいであれば、今まで1つで当たり前だったトイレもマイホームとなるとこれからずっと住む家ですのでしっかり考えて決めていきたい部分ですね。



「2階にトイレがいるのかどうか」で迷う人は結構いるのではないでしょうか。 
実は1階か2階のどちらかにしかトイレがないという新築住宅、マイホームは結構あります。
ちなみにこの記事を書いている青森市にある私の自宅は1階のみです。

最近では、ほとんどの住宅に2階にトイレが設置されているように感じます。

では、青森の新築住宅で2階にもトイレがあるメリットは何でしょうか??
一緒に考えていきましょう。

【メリット】
・二人が同時にトイレに行きたくなってもどちらかが我慢せずに済む
・朝の混雑時に2ヵ所あると便利
体調不良の時に閉じこもることができる←意外とこれ重要です。
・寝室が2階にある場合寝ているときにわざわざ1階まで降りなくて済む
・トイレを分けて使用することで感染症対策になる

 【デメリット】
・費用がかかる
・トイレ掃除が2ヶ所になる
・トイレの分、部屋の面積が削られる

メリットは捉え方次第・ご家族それぞれですが、デメリットはある程度は対策できますね。
せっかくの青森での新築住宅、マイホームですから、自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。

1階のみの住宅で生活をしている4人家族の私の感想としましては、朝はやはり若干混みあいます。あと、ちょっと家族の誰かが体調を崩しているときなどはトイレでの長居による影響が出たりします。

トイレで生活するわけではないので、必要とするときにという感じですが、ぜひ青森でマイホームをご計画される際には担当者からのアドバイスや、実際に身の回りでマイホームをお持ちの方のアドバイスをいただくのもおすすめいたします。

サイトーホームでは随時ご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください!



サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから
2020.05.30
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる