MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森家づくりコラム】青森でペットと住む新築注文住宅

2020.06.12

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築注文ZEH住宅を建てたらペットを飼いたい!と考えている方は多いのではないでしょうか?

 青森でもペット可のマンションやアパートが昔に比べて増えてきたとはいえ、同じ建物内に大勢の他人が住むことになるマンション・アパートでは気をつかう場面が多いのでは
ないでしょうか。そのため、青森でも新築注文ZEH住宅の『戸建住宅を選ぶ』という方も少なくありません。
 
確かに青森の戸建住宅<新築住宅・新築注文住宅・自由設計・ZEH住宅>の方が比較的、近隣に気をつかうことなくペットを飼うことができます。
 


しかしながら、青森の新築注文住宅で全くトラブルがないわけではありません。

戸建てだからと何も考えずに住宅の設計をしてしまうと、想定していなかった近隣トラブルが発生してしまうので注意しましょう。
ニュースなどでもたまに近隣トラブルの映像などが流れますが、せっかく青森で新築注文住宅を建てて新生活がスタートするのに、トラブルだけは避けたいですよね。

ここでは不要なペットに関するトラブルを避けるために、知っておきたいトラブル予防法をご紹介します。

■近隣住宅との境界に要注意
 
青森の新築注文住宅に住むことで得られるメリットのひとつに「庭を持てる」というものがありますが、このメリットが思わぬペットトラブルを生んでしまう可能性がありますので注意しましょう。

青森の新築注文住宅に庭があると、ペットを庭で遊ばせたり犬などをつないで飼ったりすることが多くなると思います。
 
しかし、青森でも住宅街のような住宅が密集しているエリアである場合、庭のすぐ横に隣の家があるというケースが多くなります。

そういった場合、ペットの鳴き声や臭いといったものが、飼い主が思っている以上に隣の家へ伝わっているものです。

ペットの臭いは飼い主には気にならなくても、普段ペットと生活していない人にとっては敏感に感じられたりするものです。

庭がある場合でも、極力隣家との境界近くでは「遊ばせない、飼育しない」ようにすることがペットトラブル回避のポイントになります。
 
■鳴き声対策をしておく
 
ペットを青森の新築注文住宅の室内で飼っていたとしても、ペットの鳴き声というのはどうしても家の外まで漏れてしまうものです。

鳴き声に関するトラブルは「ペットトラブル」の中でも代表的なものです。
飼い主にとっては気にならないペットの鳴き声も、近隣の住民にとっては騒音になってしまう可能性があるので注意しましょう。
 
ペットの鳴き声トラブルの予防法として最適なのが、新築注文住宅に防音性の建材を使用することです。壁材に防音壁を利用できればベストですが、それが難しければ、防音カーテンを使う、複層ガラスの窓を設置するというような工夫をするといいでしょう。

また見落としがちなのが換気扇です。壁や窓に防音機能を設けても、換気扇から音が
漏れてしまうことがあります。換気扇に防音カバーを使うなど、しっかり防音するようにしてください。
 
■ペットにストレスのない住宅にする
 
せっかくの青森での新築注文住宅で近隣トラブルを意識しすぎて自由を奪ってしまうと、ペットにも大きなストレスがかかってしまいます。
ストレスがたまると大きな声で鳴いたり脱走したりと、ペット自身にトラブルを招く原因になってしまい本末転倒です。
 
青森で新築注文住宅を建てる際には、室内でもペットが遊べるようなスペースを設けたり、ペットが歩きやすいようにペット用の床材(ペットが走っても滑りにくい床材など)を使ったりするなど、ペットにストレスがかからないようにしてあげましょう。

また、湿度が高くなるとカビやダニが発生しやすくなってしまいます。調湿機能のある建材を使うなどしてあげることで、ストレスが少なく、健康的に過ごせるようになるでしょう。
 
ペットは家族の一員です。ペットが引き起こしたトラブルは、当然飼い主にその責任が問われることになります。ペットがストレスなく健康的に過ごせる新築注文住宅の環境を整え、不要なトラブルを引き起こさないようにしましょう。

 
圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声