MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森家づくりコラム】オール電化の暮らし

2020.07.03

青森で新築マイホーム(ZEH住宅、新築注文住宅)をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、青森での新築住宅に導入された、オール電化設備にスポットを当て、メリット・デメリットについてお話しさせて頂きます。



●メリット
・ガス代ゼロ
ガスを全く使用しないので、ガスの基本料金を支払う必要はありません。
夜間電力を使用すれば、より安い料金で電気を利用し、光熱費を安く済ませることができます。さらに、当社のZEH住宅に搭載された太陽光発電設備があれば、夜間電力に比べて割高な昼間の電気料金を節約できます。

・安心・安全
調理中火を使わないので、火事の可能性が低くなります。
青森の新築住宅で小さなお子さまのいらっしゃるご家庭では、とくに安全性を感じられることでしょう。

・災害時の早い復旧
災害など万が一の事態で、一番早く復旧するライフラインが電気です。また、断水時もタンクに貯めたお湯が使用可能なので、生活用水として使用できます。不安な状況下でも水を使えるのは大きなメリットです。

上記のメリットを、ぜひ、青森での新築住宅づくりのご参考にして下さいませ。


●デメリット
・昼間の電気料金が高い
先程も申し上げましたが、新築注文住宅でもオール電化住宅の電気代プランでは、夜間の電気料金が安く設定されている為、昼間の電気代は高くなります。
青森で、ご夫婦共働きで家を空けたりお子さんも学校に行っている等、日中電気をあまり使わないご家庭の場合であればあまり問題はないかと思います。しかし、ZEH住宅の太陽光発電により、日中の電気代をまかなうことで、上記のデメリットは十分カバーできる可能性が高いです。

・調理器具などが限定される
IHクッキングヒーターは、IH対応の鍋やフライパン等の調理器具以外は使用する事ができません。料理は火力が命!という方は検討が必要かもしれません。



青森でのオール電化の暮らしに関する紹介は以上になりますが、
青森で新築住宅をご検討中のみなさんの中で、オール電化の住まいに関するご質問・お悩みがございましたら是非サイトーホームへお気軽にご相談ください。




聞くだけで間違いなく得するZEH勉強会&相談会【個別対応】


サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから

 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!
友だち追加