MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森家づくりコラム】土地探しのポイントご紹介

2020.07.06

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、青森での家づくりに欠かせない、土地を選ぶポイントについてご紹介させていただきます。




青森県内での新築注文住宅の購入では、内装や外観は比較的イメージしやすい方がほとんどですが、周囲の環境(道路状況や生活のための施設の有無など)も家づくりの重要なポイントです。

青森の周囲の環境を変えることはなかなかできないので、土地を買う前に確認することが重要ですマイホームそのものに、住みづらさを感じた際はリフォーム等で対処することもできますが…



 
購入前に、実際の青森での生活のイメージするためにも、まずマイホームを建てたい土地を見に行くことをおすすめします。その際、以下のことをチェックしてください。

・希望の土地から通勤・通学場所までのアクセス
・お子様の通学路の交通量を確認する
・最寄りのバス停・駅まで移動してみる
・最寄り駅まで歩いてみる
・前面道路の幅や見通しを確認し、安全であるか
・ご近所にどういった人が住んでいるのか

 
などを行いましょう。

そのほか、生活圏内にスーパーや病院などの生活施設があるのか、営業時間も併せて確認しておくと良いでしょう。

また、日中は人通りがあっても、夜は外灯が少なく真っ暗になってしまうこともありますから、平日の朝・夜の交通量や、休日の交通量、昼間の陽当りや、夜間は外灯の明るさなど、家族の生活をイメージして、実際の生活スタイルに合わせた時間帯の様子を確認すると良いでしょう。

青森で土地探しを含めた新築住宅をご検討中のみなさんの中で、ご質問・お悩みがございましたら是非サイトーホームへお気軽にご相談ください。



聞くだけで間違いなく得するZEH勉強会&相談会【個別対応】


サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから

 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!

友だち追加