Vol.294【青森家づくりコラム】過ごしやすい寝室の作り方

一覧に戻る >
青森で新築住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、新築住宅における寝室についてお伝えします。寝室は、住んでいる人の睡眠に関わってくる大事なお部屋です。青森の新築住宅で、寝室で快適な眠りをとるための、インテリアのアドバイスについてお話ししようと思います。
 




◆寒色系の寝具にする
青森の部屋でよく眠れるようにするには、寝具やカーテンの色は寒色系が望ましいです。これは、鎮静作用として、気持ちを落ち着かせる効果があります。寝具やカーテンの色は寝る前に目に入ってくるので、淡いブルーやグリーン系の色のものを使用し、リラックス効果を得ながら睡眠をとれるようにしましょう。

◆気温は暑すぎず寒すぎず
青森では、寒い冬だとつい寝室を暖かくしすぎることがありますが、これでは眠りにくくなります。しかし、寒すぎても、同じく睡眠がとりにくくなり、風邪を引くこともあります。
そこで、青森の新築住宅に搭載すべき性能の一つ、高い断熱性が挙げられます。断熱性の高い寝室の気温は常に適温となり、青森の夏季でも冬季でも質の良い睡眠がとれるようになります。
 
◆太陽光が入ってくる間取にする
青森の新築住宅の寝室の窓から、朝に太陽の光が入ってくるようにすれば、自然と目が覚めるようになります。規則正しい睡眠サイクルが形成され、目覚めも寝つきも良くなります。


サイトーホームでは、リアルサイズで建てているモデルハウスもありますので、新築住宅、ZEH住宅建設を検討でお悩みの方は、ぜひ一度ご体感してみては、いかがでしょうか。

青森で新築住宅をご検討中のみなさんの中で、ご質問・お悩みがございましたら是非サイトーホームへお気軽にご相談ください。
 




サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから
 

【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!

友だち追加

 
2020.07.14
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる