Vol.306【青森家づくりコラム】健康に良い住まいづくりをしよう!

一覧に戻る >
青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中の方は、断熱性・気密性の高い家だと健康被害が起こりにくいことをご存知でしょうか。
今回は住宅性能が健康にどう影響するのか紹介させていただきます。






青森の住宅では断熱性の高い家づくりにより、年中部屋中を適温にすることが望ましいです。なぜなら、青森の冬の寒さによる健康被害のリスクを低減するためです。


青森の住宅では、部屋と部屋との温度差が大きいためにヒートショックで亡くなる方は非常に多いです。
ヒートショックとは、気温差により血圧が大幅に変動し、脳梗塞や心筋梗塞をもたらすことです。主に65歳以上の高齢者や高血圧の人、糖尿病、肥満、不整脈のある人に起こりやすいです。
特に青森の寒い冬だと、浴室やトイレ、寝室などで亡くなる方は多く、交通事故で亡くなる人の3倍以上多いことが分かっています。

また、家の中で温度差があることで、窓に結露が発生し、ダニ・カビが生じる環境になることが分かっています。家庭内のダニ・カビは、ぜんそくやアトピー、アレルギーを患う原因のほとんどです。


そのため、青森で暮らすには「家の性能」を重視する必要があります。
サイトーホームでは、従来の床下断熱ではなく青森の寒さに適した基礎外断熱工法を採用し、家全体をしっかり断熱した構造で家を造ります。そのため、床冷えしない、冬でも暖かい家で過ごすことができます。

いかがでしょうか。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅を建てるなら、ご家族の健康に問題ない住宅をつくりたいですよね。青森で家族全員がより幸せに過ごせる空間づくりをご検討されている方は、断熱性の高い家で、健康的に過ごせる実績も豊富なサイトーホームへご相談ください。






サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから

 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!

友だち追加
2020.07.31
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる