Vol.003青森市新築コラム ~ドアの向き お部屋編~

一覧に戻る >

部屋に出入りするドアについて、考えたことありますか?

部屋のドアは4つの開き方が考えられますが、基本的には内開きが原則です。

なぜこのようにひらかなけれなならないのか?その理由を考えてみたいと思います。

 

1.お部屋の外開きにご用心

外開きにドアをしてしまうと、ドアを開いたとき、廊下を誰かが歩いているとぶつかってしまう可能性が高く危ないです。

 

2.ドアを押すのは壁側に

ドアを開けるとすぐに照明のスイッチが押せたり、壁側にドアストッパーを隠せます。ちょっとしたことですが、少しあけただけで部屋にするりと入り込めます。逆に部屋側に押すようにしますと、ドアをしっかりと開けないと部屋には入れなかったり、ドアと壁を通ってから部屋に入らないといけなかったりします。

 

たかがドア、されどドア。部屋のドアは「内開きで、壁に向かって開く」お忘れなく^^

 

青森市で、新築住宅建てるなら、リフォームするならサイトーホームグループにお任せ下さい!

2017.09.16
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる