MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】憧れの中庭のある平屋

2023.05.26

青森で平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

平屋と聞くと、土地が広くないと建てられないイメージがありませんか?

実は、平屋は狭小地密集地うってつけなんだとか。

そのメリットとはいったい何なのでしょうか?

今回は中庭のある平屋についてお話します。

 

 

中庭とは、建物に囲まれたようになっていて、その中間に作られた庭のことをいいます。

デザイン性だけでなく、光や風を取り入れるのにもうってつけなんです。

 

  中庭のメリット

①安全に子供と遊べる

一般的な庭では、目を話した隙にこどもが道路に出てしまうなど、事故の心配もありますが、ロの字型で建物に完全に囲まれた中庭なら道路に飛び出してしまう心配もないので、家事をしながらお子様を中庭で遊ばせることができます。

 

②人の目を気にしなくてもよい

一般的な庭とは違い、庭が建物の内部にあるので外からの目線が気になりません。プールやBBQなどの家族イベントや洗濯物を干すのも、プライバシーを守りながらできますね。

 

③中庭でアウトドアやDIYが楽しめる

中庭でBBQやDIYなど、通りからの人目を気にせず趣味を楽しめるスペースが増えます。第二のリビングとして家族で過ごす時間を楽しんだり、

夜空を見ながらお酒を飲んだり(これはこの記事を書いてる私の願望ですが…)中庭なら外でも自分だけの空間を楽しむことができます。

 

④安心して通気ができる

道路に面した窓に比べて、防犯面を気にせず換気できるという点も、中庭のメリットと言えます。

 

 

  中庭の種類

平屋の家に中庭を設けると、家の形は上から見たときにL字型・コの字型・ロの字型に分かれます。

コの字型

プライバシーを守りながらも程よい開放感が得られます。1辺が空いているので、スペースに余裕を持つことができます。

 

ロの字型

ロの字型は、中庭を中心に配置しているので、プライバシー面で優れています。また、お子様やペットと遊ぶときに安全面を気にせずに過ごすことができます。

 

L字型

L字型は、四辺のうち二辺が囲われていない形です。

比較的コンパクトな土地でもL字の中庭を設けることが可能です。

緩やかにプライバシーを守ってくれます。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか。

平屋で中庭を設けることにより、2階建てよりも沢山の光を取り込むことができます。

密集地など、採光しにくい土地では中庭で光を取り込むことが有効と言えます。

サイトーホームは、皆様が安心して快適に暮らせるプランをご提案させていただきます。

もしかしたら平屋と中庭で、皆様の理想が叶えられるかもしれません。