MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】平屋に住むという選択肢

2023.10.14

青森で平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、新築注文住宅でも人気が高ある平屋住宅にスポットを当てて見ていきます。

 

平屋住宅のメリットとしては、

  家族の顔が見えやすい

リビングが核になる間取りが多く、自然とコミュニケーションがとれる構造になっています。また、住宅の隅々まで目が届きやすいのも特徴のひとつです。

 

  広々とした雰囲気が手に入る
平屋住宅は2階がない分、天井を高くしたり、大きく広い窓を複数設けたりすることが可能です。
ワンフロアという機能性はマンションでも実現可能ですが、採光面でいうと平屋は、より自由度を高められます。
大きい窓を増やせば、自然光がたっぷりと降り注ぐ明るい家庭に。
さらに、マンションでは難しい縁側やウッドデッキで庭とのアプローチを強めれば、開放感がぐんとアップします。縁側でリラックスできるなんて素敵ですよね。


  移動が楽
平屋住宅にした場合、もちろん階段がないので段差そのものが少なく、移動がスムーズです。
段差の少なさはケガや事故の予防にもつながりますし、子育て中はもちろん、高齢になり健康に不安を感じるようになっても安心です。
ただし、移動がスムーズな分、子どもがお風呂場や玄関にも行きやすい構造ともいえます。小さい子どもがいる場合は、お風呂場での水の事故や、玄関の段差による転倒に注意しましょう。

 

  台風や地震に強い
地震の揺れは高層ほど大きくなります。平屋住宅は2階・3階がない分、揺れに強いです。また、台風や強風などの影響も高さがある方が受けやすくなるので、概ね災害に強い造りといえるでしょう。

 

  光熱費が抑えられる
リビングを主とした生活になる為、冷暖房費用や電気代を抑えやすくなります。
具体的には、各部屋でエアコンを使用したとしても、1階部分に部屋が集中しているので冷暖房効率がよく、各部屋の温度差が少ないということです。
急激な温度差は血圧を急変動させ、場合によっては脳出血や心筋梗塞などによるヒートショックにより、突然死を引き起こすおそれもあります。
各部屋の温度差を抑えられると、このヒートショックの予防にもなるでしょう。

ほかにも、造りがシンプルな為日々の家事や掃除、住宅全体のメンテナンスが楽、という利点もあります。

 

いかがだったでしょうか。
平屋の雰囲気を感じてから検討し始めてみたいという方は、ぜひサイトーホームの平屋の家モデルハウスをご見学ください。

現在平屋のイベント開催中⇓

【2棟同時オープン】平屋テーマパークGRAND OPEN!

青森での平屋の家は創業58年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム