MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】共働き夫婦が快適に暮らせる家づくり

2019.04.04

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

これから青森・青森市近郊でマイホームをとお考えのみなさんの中でも、ご夫婦共働きというご家庭が多いのではないでしょうか。

帰りが遅くなったりすると、ほっと一息つく時間もなく家事に追われるということもしばしば。


仕事に、家事に、育児にと大忙しのご夫婦が快適に過ごすための青森・青森市近郊での家づくりについて今回はお伝えしていきます。

まず、ポイントとして今回は2つ!!

①通勤時間

青森・青森市近郊で新築注文住宅をとお考えのみなさんにとってご夫婦の会社までの通勤時間はとても大切なポイントといえるでしょう。

仕事で疲れて、通勤でさらに疲労がたまってしまうと家事と育児にも大きな影響が出てきます。

通勤経路にスーパーもあれば、とても便利ですよね。


②間取り

共働きご夫婦にとっては家の間取りも重要なポイントです。
夫婦の帰宅時間がズレてしまい、どちらかが遅く帰ってきた時も気を使わない間取りがよいですね。

1階はリビングやキッチン、お風呂などの共有スペースにしておき、2階を寝室や子供部屋というふうにしておけば気を使うことがありません。

また、家事をするときに大切になる家事動線にもこだわっておきましょう。

例えば洗濯物を回してすぐ干せるように、洗面所とバルコニーの距離を近くしたり、水回りを一箇所にあつめるなどです。

いかがでしたでしょうか。

青森・青森市近郊での新築注文住宅はこういったポイントも気にしながら進めていくことをおすすめします。

青森・青森市近郊での家づくりならサイトーホームへお任せください!!