MENUCLOSE

Gallery&Inteview

施工事例・お客様インタビュー

日常生活の動線にこだわった”暮らしやすい”家事ラクの家

  • 笑顔で溢れる仲良し4人家族がゆったりと暮らす家。
    収納にこだわり、LDK全体もすっきりとした印象に。
    同じ空間でありながら畳コーナーもあり、家族みんながお互いの呼吸を感じながらそれぞれに思い思いの時間を過ごすことのできる素敵なお住まいです。
    お子さんがのびのびと成長し、そんなお子さんを見守りながらご夫婦の楽しい会話が聞こえてくる、解放感あるお家となりました。
    家族みんなが「あ・うん」の呼吸でストレスなく笑顔で暮らせる間取りが魅力的です。

  • サイトーホームで家づくりをしようと思ったきっかけは?

    家づくりをしようと思い立ったのは、アパート住まいに限界を感じ始めていた頃。
    子どもたちも日々成長し、そろそろ個室も必要かな。。そんな時に、親戚から不要になった古い中古住宅を譲り受け、いざ住もうと思ったものの外観はボロボロ・・・中は床が沈んだりしている始末でお世辞にも住める状態ではなく、そこでまずはリフォームから考えました。サイトーホームさんに決めたのは、評判がいいのとリフォームと新築のどちらも手掛けている、総合的な地元に根差しているビルダーだと感じたからです。最初はリフォームで相談しましたが、サイトーホームさんからは、リフォームしても年数の経過と共に、新築同様に定期的なメンテナンス費用等が発生しますが、その際に築年数や状態が悪い家と、今の新築の家のメンテナンス費用ではかなりの差があることや、将来の財産にするということを考えると建て直した方がよいのでは、と親身になって提案頂いたことがきっかけになりました。

  • 家づくりでこだわった点は?

    家づくりでこだわった点は、建売ではなく、注文住宅なのだからと間取りを自由にできるのがマイホームづくりの醍醐味なのかなと思い、自分たち家族のライフスタイルに合った間取りと動線にし、以前の住まいではとにかく物が溢れていたので収納スペースを多めにして、その収納スペースの配置場所についても日常生活の動線とリンクするようにしたところです。

  • 実際の住み心地はいかがですか?

    住み心地は本当に素晴らしいですね。
    普段の生活を意識した動線や収納にしたので、とにかくストレスがないです。
    また、高気密・高断熱のメリットだと思うのですが、外の暑さや寒さの影響を受けにくく、エアコンのみで効率よく暖めたり冷やすことができるので省エネに繋がり、光熱費を抑えることも出来ています。

  • これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

    家を建てるというのは一生に一度と言っても良いくらいのビックイベントだと思います。
    ですから、建てるからには、見た目や間取りだけに囚われずに建物の中で一番大事な基礎や工法などの構造を重視した方が良いと思います。そういう点から見てもサイトーホームさんは県内でもピカイチだと思いますし、私自身も担当してくれた山内さん、佐藤さんから引き渡しの際に「これからが本当のお付き合いですのでよろしくお願いします」と言われたことが心に響いています。
    皆さんも家を建てるときは是非サイトーホームさんで!私もおススメします(笑)