MENUCLOSE

Gallery&Inteview

施工事例・お客様インタビュー

彩りを愉しむ 快適に繋がる家

  • リビングにはダイニングテーブルと対でカウンター。
    家族が一緒の空間で、それぞれのことをしながらも、なんだかちょっと背中で感じる安心感。
    さらに、リビング続きの和室は、ワンフロアとして大空間の開放感を感じさせます。
    キッチンに居ても、リビングに居ても、和室に居ても、いつも感じられる家族の存在感。
    子育て世帯にとって親も子も安心して暮らすことのできる、そんな癒し空間の完成です。
    大容量収納のランドリースペース&パウダールーム、家事をしながらもちょっとした時間を効率的につかうことのできる空間は、こだわりのティファニーブルーカラー。一日の始まりと終わりの時間を好みのカラーに囲まれて生活できる、そんな特別な空間となりました。各居室もそれぞれに、意味を持たせたカラーリングで、個性を大切にしたお施主様の想いがまさに表現された素敵な住空間となりました。

  • サイトーホームで家づくりをしようと思ったきっかけは?

    数社のハウスメーカーさんを見学しましたが、昨今の光熱費高騰に負けない家・地震に強い家・高気密高断熱の住みやすい家をつくると、自社の強みを自信持って説明してくれたサイトーホームさんに我が家を託したいと思いました。恥ずかしながら「ZEH」という言葉は家づくりを考えてから初めて知ったのですが、断熱・省エネで環境に優しく自ら創ったエネルギーで快適に暮らせることがとても魅力的であり、健康的な生活を送れる家を建てたいと夫婦の考えが合致したのも決め手の一つでした。

  • 家づくりでこだわった点は?

    洗濯の動線はこだわりました。建売住宅等で「日当たりの良い2Fにサンルーム」という間取りが多く見受けられ我が家でも当然のように採用しようとしましたが、「洗濯→干す→収納する」という一連の流れを最小限の移動で済ませたいよねと夫婦で動線のシミュレーションを行い、2Fではなく1Fに『ランドリールーム』をつくることにしました。おかげで洗濯物をわざわざ運ぶ手間がなくなり、時間に余裕ができたように思います。ランドリールームは家族以外の目に触れることが少ないため、清潔感がありつつもアクセントを取り入れた空間にしたいと思い、クロスは鮮やかな色にしました。想像以上の出来栄えにとっても満足しています。また、収納スペースも多く取りました。とりあえず色んなものを収納スペースに押し込んでいますが(笑)、そのおかげで各室内はスッキリ片付いています。

  • 実際の住み心地はいかがですか?

    以前は、夏は暑く冬は寒い家で生活をしており、特に冬は毎日結露との戦いでした。今はそれがなくなり、寝ていても寒さを感じることがないため寝心地も良く、つい寝坊してしまいそうなくらいです。太陽光発電をつけたことで、電気の使い方も意識するようになりました。家事動線が短くスムーズになったことで家事負担がかなり軽減され、住み始めて日はまだ浅いですが我が家のQOLは爆上がり中です!!

  • これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

    家づくりを考え始めたときは、まずは資料請求や展示場見学を行うかと思います。それだけで色々と夢が膨らんでしまうのですが、建売住宅の見学や完成見学会に足を運ぶことをオススメします!展示場は夢と希望がたくさん詰まっていますが、完成見学会は等身大で現実味のあるリアルな住宅を見ることができるので、より具体的なイメージが湧いてきます。また、予算や広さなど限りある中でも「ああしたい、こうしたい」という希望についてサイトーホームさんは親身になって一緒に考え、ベストな提案をしてくれます。家づくりのプロとして、オススメできない箇所があれば正直にハッキリと納得できる説明もしてくれるので、信頼して色々とお願いをしていました。遠慮せず妥協せず自分達の希望を伝えることが、素敵なマイホームの完成に繋がっていきます。