MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森で新築】新築住宅のフローリング

2022.07.05

青森で新築注文住宅、新築建売住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討をご検討中のみなさんこんにちは!

今では青森の新築住宅でも当たり前に使用されている床のフローリング。

昭和の頃は和室も多く、畳が多く使用されていました。
今、青森で家づくりを検討中の20代30代の方は「えっ?」となる方も多いのではないでしょうか。

畳に代わって主に使用されているフローリングについて
ここで改めてメリットとデメリットを整理していきますね。



【メリット】
 
何と言っても新築の家の掃除が楽
掃除機をやモップをかけるだけでよいのでとにかく楽です。
もし小さなお子さんがジュースなどこぼしてしまっても、床に染み込みにくいので、手早く拭いてしまえば綺麗になります。
トップコートに強靭な塗装を施している物もあり、水や汚れが染込みにくい床材もあります。
 

床を清潔に保ちやすい
ダニやカビが発生しにくいですし、掃除がしやすいので清潔に保ちやすいです。

メンテナンスがほとんどない
例えば、畳は裏返し、表替えといったメンテナンスが必要ですが、一般的な青森の新築住宅に使われている複合フローリングはメンテナンスの手間がほとんどなく摩擦にも強いので長持ちします。
やはり掃除の手間がかかりにくいのは、とっては重要なポイントです。
 

【デメリット】
 
水に弱い
先ほどの話と矛盾するようですが、
フローリングは一度水が浸透してしまうとぼうちょうしたり変色してしまったりします。
水などがかかった場合は、乾いた布ですぐに拭き取り、長い間フローリングに水分が触れることないように注意しましょう。

以上の様に、フローリングにはメリットとデメリットがありますが、

圧倒的にメリットの方が多いんです。

生活感を保ちながら快適に暮らすにはフローリングは必須ですね。
畳には畳の良さがありますので、一部屋を和室にしたり、畳コーナーを作ったりするのもおすすめです。

青森で新築注文住宅、新築建売住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討をご検討する際には、慎重に比較検討し、後悔のない家づくりをしましょう。