MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森で新築】考えておきたい家事動線

2022.07.06

青森で新築注文住宅、新築建売住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討をご検討中のみなさんこんにちは!

新築住宅で暮らす子育て世帯、共働き世帯が家づくりで考えておきたい重要なポイントの一つが


「家事動線」

人気の回遊型の間取り
「家事動線」と言っても何をどうすればいいのかわからない、とよく言われます。
サイトーホームの間取りプランの中で人気の間取りは、キッチン・脱衣所などの水回りを中心とした「回遊型」の間取りです。
 
「回遊」、つまり回れる間取りは2か所以上の出入り口がある部屋同士を隣接させることで2つの方向に移動することができるため、青森の新築注文住宅で家事をショートカット(近道)ができるというメリットがあります。



主婦(夫)目線
また、忙しい朝の時間帯など家族が1か所に集中するときにすれちがうことができないという場合の回り道にもなり、青森の新築住宅での移動がスムーズになります。
 
特に家事を担う主婦(夫)の方では、家の中でキッチンを中心にする動きが多いですから、キッチン周辺を回遊できるようにしておくと、青森の新築注文住宅での移動が減り日々の家事の負担が大いに減ります。

例えば働く主婦(夫)の方でありがちな、
洗濯機を回しながら、朝ごはんの準備をする、さらに合間に身だしなみも・・・
という動きも、青森の新築注文住宅の脱衣所とキッチンが隣接していればスムーズに行う事ができます。

さらにキッチンをカウンターキッチンにすれば、お子様ともコミュニケーションもとれますよね。
料理をしながら、お洗濯をこなし、大切な家族のコミュニケーション図る。
忙しい共働き家庭にはとても大切なことです。

青森で新築注文住宅、新築建売住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討をご検討する際には、慎重に比較検討し、後悔のない家づくりをしましょう。