Blog&Column
ブログ&家づくりコラム
『家は建ててからが本当のお付き合い』 アフターサポートの大切さ
2024.11.15
青森で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
今回は、家は建ててからが本当のお付き合い【アフターサポート】についてお伝えします。
近年、ますます注目度が高まってきているアフターサポート。
ざっくりとした意味は、商品やサービスを販売した側が購入者様・利用者様に対して行うサポートです。
歯ごたえどころか、嚙み砕けない大きさのざっくりした説明ですね…
お家の不安・不具合を解消していく術と思っていただければ良いかなと思います。
住宅の場合は商品は基本的にお家ですがその中にも更にたくさんの商品がつめこまれています。
たとえば、お家に絶対ある水廻りでも、
お風呂・キッチン・洗面・トイレ等、さらにお風呂の中でも浴槽・シャワー・水栓等一つ一つが商品なので、(それぞれの使用方法・頻度・用途が違う為)本来は保証期間や内容が違います。
新築住宅の場合は必須な部分なので、今はセットで延長保証をされている会社さんが多いですね。
(サイトーホームでも行っています)
こちらもアフターサポートに向けた取り組みの一つですね。
また、定期点検も大事なサポートの代表です。
不具合を早めに見つけて対応する事が出来る
⇓⇓⇓
不安を解消する事が出来る
良い方向へ向かう道だと思うので、気軽にご相談もしていただけると嬉しいです。
実は今日もお伺いしてきたのですが、不具合やご心配がないかお聞きして、途中で脱線して、めちゃくちゃ笑いながら話をして、少し見ない間に、お子様が大きくなっていてハートのファンサいただきました。全力で推せる。楽しかったです。
すみません。定期点検です。
お話中に「そういえば!」が見つかって改めてお掃除の仕方やこれで合ってるの?の確認が出て来たりもします。
伺った先々でゲームセンターについてやポケモン、家電について詳しくなったりもします。楽しかったです。
すみません。定期点検です。
ご相談しやすい環境の一環がコミュニケーションだと思っております。
ただ、本当に大切な事は、実際に不具合があった時にしっかりと対応してくれるのか?
ここがしっかりとしているかは必須の確認事項です。
パンフレットやホームページでの文字からではなく、実際はどうなのかの意見が重要になるので、新築住宅のご検討の際はご友人・職場の方等からサポート面もお聞きした方が良いと思います。
それぞれのご家族様にとって大切にしたいポイントは違いますが、長く暮らしていくからこそお家にとってアフターサポートは大切です。
でも、内容が難しくて分かりにくい・・・等がございましたら、ご相談いただければ嬉しいです。