Blog&Column
ブログ&家づくりコラム
命と財産を守ろう!泥棒の侵入を防ぐ家づくり
2024.11.24
青森で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
今回は、命と財産を守るための【泥棒の侵入を防ぐお家づくり】についてお伝えします。
防犯対策が大事なのは分かるけど、具体的に何が必要なのか良く分からないという方も多いかと思います。
何かを考える時は相手の立場になって考える事でより理解しやすくなるので、今回はどうしてもお家に侵入したい気持ちで考えていきたいと思います。
まずは手頃なほっかむりを鼻の下で結んで形からスタートです。
どんなお家が入っていきやすいのか
バッティングは通報の元・・・
人影が見える、生活音が聞こえる、エアコンの室外機が動いている、車が置いてある等...人が居るなと感じるお家は出来るだけ避けたいですね。(※泥棒のキモチです)
つまり人の気配があまりしないお家を狙ってしまいます。
全くしない場合は空き家の可能性があるので泥棒サイドからですと欲しい物が少なそうです。
むしろ売ってくれないかなと思ってしまいます。
(サイトーホームでは使っていない土地やお家のご紹介ものすごく募集しております)
唐突に住宅会社サイドが口を挟みました。すみません。
道から見やすいは人からも見られやすい・・・
玄関や窓が、道路や近隣から見える場合はリスクが高過ぎて避けたいです。(※泥棒のキモチです)
青森で新築注文住宅をご検討中の皆さまは、とにかく雪片付けを少なくしたい!というご希望が多く、あまり奥まった場所にお家を建てる事自体が少ないので、玄関からは特に侵入しにくそうですね。
出来るだけ目立たないようにしたい・・・
防犯カメラはもちろん 光を浴びるのも音で注目を集めるのもお断りしたいです。(※泥棒のキモチです)
来た事を察知されるセンサーライトもなく、砂利等の音のなる物がお家まわりにないのは侵入が捗ってしまいそうですね。
あっ 開いてる・・・
ありがとうございます。
玄関の鍵の閉め忘れや、人が通れる大きさの窓が開いたままでの外出が一番侵入しやすいです。
実は意外と多いらしいのですが、皆さんもお家に帰ってから開いててヒヤッとした事はないですか?
最近は、ピッキングされにくい『ディンプルキー』が主流とはいえ、かけ忘れたらパカパカ開きます。
電子錠や電気錠等はオートロックにも出来るので、侵入サイドとしては戸惑ってしまいますね。
本格的な対策としてはホームセキュリティや面格子、監視カメラ等もありますが、まずは今回の侵入したい私からの目線を1つでも回避して貰えたら防犯に繋がるかと思いますので、対策をご検討、ご相談いただければ嬉しいです。