Blog&Column
ブログ&家づくりコラム
冬の陽だまりを楽しむ。青森で暮らしを豊かにするサンルームのある家
2025.11.01
冬の陽だまりを楽しむ。
青森で暮らしを豊かにするサンルームのある家

冬の青森で恋しくなる“光とぬくもり”
長い冬、重たい雪、そして短い日照時間——。
青森の冬は美しい反面、家の中にいる時間がとても長くなります。
そんな季節にこそ欲しくなるのが、
「陽だまりの場所」=サンルーム。
窓越しに差し込む太陽の光が、
外の寒さを忘れさせてくれるような心地よさを届けてくれます。
サンルームがある暮らしの魅力
1.冬でも自然光を感じられる心地よさ
寒い季節でも、太陽の光をしっかり取り込むことで、
空間が明るく、あたたかな雰囲気に。
2. 洗濯物が乾く!実用的な家事空間
青森の冬は外干しが難しい日が多いですが、
サンルームがあれば、天候を気にせず洗濯ができます。
陽の光と自然な換気で、部屋干しのニオイも軽減。
3. 家族の“ほっとする場所”に
休日に植物を育てたり、子どもやペットが日向ぼっこをしたり。
そんな“小さな幸せ”をつくるのが、サンルームです。
季節を感じるもうひとつのリビングとして
春には雪解けを眺め、夏は風を通し、秋は紅葉を楽しむ。
サンルームは、青森の四季を室内で感じる特別な場所にもなります。
冬だけでなく、一年を通して心を豊かにしてくれる空間。
家族が自然と集まる“もうひとつのリビング”として、
暮らしにぴったりの広さ・位置で計画してみましょう。
光とあたたかさが、冬の暮らしを変える
青森のような雪国では、
「光を取り込む家」こそが、暮らしを明るくする家。
サンルームは、ただのガラス張りの部屋ではなく、
家族が笑顔で冬を過ごす“ぬくもりの居場所”です。
寒さを知っている地域だからこそ、
光のありがたみを、いちばん感じられる家づくりを——。