MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】建築条件付き土地について

2018.10.07

青森・青森市で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅によくお話になる「建築条件付き土地」についてお話したいと思います。

 

「建築条件付き土地」とは、青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅を建築業者(ハウスメーカーや工務店)が土地の売り主によって指定されている土地のことをいいます。また、土地の売買契約を行ってから一定期間内に、指定の建築業者と新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅の建築工事請負契約を結ぶことも条件に含まれていることが多いです。建築業者が売り主自身である場合や、関連会社である場合が多いです。

 

「土地の売買契約後3カ月以内」の建築工事請負契約を義務付けるケースが一般的です。家づくりの計画をスピーディーに進めたい方にとっては得策かもしれません。ただし、決められた期間内に新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅の建築工事請負契約を結べなかった場合、土地売買も含めすべてが白紙になってしまいますので注意が必要となっています。
 
次回は青森・青森市で建築条件付き土地(新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅建築)を購入するメリット
をお伝えします。
 
青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅お考えなら月々4万円からスタートできる「彩」がおすすめ!
詳しくは、いいお付き合いいつまでも、サイトーホームグループまで^^