MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】平屋の防犯対策

2018.10.18

青森・青森市で平屋住宅をご検討中のみなさまこんにちは。

 

青森・青森市で平屋を検討する際に、ぜひ考えて頂きたいのが防犯対策です。

 

もちろん、二階建ての住宅でもしっかりとした防犯対策をとらなければなりませんが、平屋はその構造から全ての部屋が一階になるため、しっかりとした防犯対策を講じることで、より安心した生活を送ることが出来るでしょう。

青森・青森市の平屋住宅の防犯対策として3つほどご紹介したいと思います。

センサーライトの設置

侵入者は当然自分の存在を感じられることを嫌がります。そうした心理を利用してできる防犯対策がセンサーライトの設置です。

人が近づくと自動的にライトが点灯するセンサーライトは、下見の段階から侵入を未然に防ぎ、防犯意識の高い家だという印象も与えることができる効果的なアイテムとなってくれます。

また、玄関前に取り付ければ、夜間でも玄関の鍵を開けやすいなどの便利さももたらしてくれるでしょう。

砂利を敷き詰める

家に侵入する者にとって、歩く際の音で周囲に存在を気づかれることは最も避けたいことです。 そのことを利用しての防犯対策が家の周囲に防犯砂利を敷き詰めることです。防犯砂利とは、通常の砂利よりも石の大きさが大きく、その上を人が歩くと通常の砂利よりも大きな音が出る砂利になります。防犯砂利にも豊富な色のバリエーションがあることから、防犯面だけでなく、家のエクステリアのデザイン面や雑草対策の面からもおすすめのアイテムです。

窓の防犯対策

住宅内への侵入の半数以上が、窓ガラスを割って鍵を開けるという方法になります。これに対する対策は、侵入に時間がかかる窓にすることです。最も簡単な方法としては窓の外側への格子の設置でしょう。しかし、平屋ではどうしても大きな窓も1階にでてくることから、そうした窓には割ってもひびが入るだけで簡単に割ることができない防犯フィルムを貼ったり、同様の性能を持つ防犯ガラスを取り入れてみるといいでしょう。

そして、そして、何よりも大切な防犯対策が、親密な近所付き合いによるものです。近隣の住まいがお互いにどのような人が住んでいて、どのような家族構成、あるいは帰宅時間などの情報を知り合っていることで、見慣れない人が辺りを歩き回っている際などに気付くことができますし、長期間家を空ける時にも信頼して家に注意を払ってくれるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか、防犯意識を持つことは平屋に限ったことではありませんが、安心して快適な生活を送るためにぜひ青森・青森市での平屋の家づくりの際に参考になさってください。

 

平屋の家モデルハウスの見学は随時お受けしております。

前回の平屋の家新築完成見学会の様子

平屋モデルのご見学はこちらから >>>サイトーホームの平屋の家<<<

青森での平屋の家は創業53年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム