MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森平屋の家コラム】将来を見据えた平屋

2020.05.10

青森・青森市で平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

平屋にするか2階建てにするかの選択肢で迷っている方も近年多くいらっしゃるようです。



2階建てが主流となりほとんどの住宅が2階建てとなりましたが、最近では、平屋という選択肢が頭角を現してきています。

その理由として

2階建ての家を購入したものの、実際に全ての部屋を活用するのは子ども達が巣立つまで。
つまり、18年間を共に過ごしたあと、子どもが大学生になって遠方の大学に通い、そのまま就職したりすれば、実家に住むことはほぼありません(この記事を書いている私自身も実家に住んでいたのは18年間で、その後青森へ進学し就職しました)。

家での生活するのは両親のみとなり、余った部屋はそのまま物置になってしまうことが多いです。

将来的に子どもと同居する予定があればいいのですが、そんな先のことを考えて青森・青森市で新築注文住宅を購入する人はなかなかいません。

また、高齢になって、足腰が悪くなったときの事を考えると、2階の掃除や片付けなども難しくなります。
放置された部分は傷むのも早くなり、せっかくの家が管理しきれずにボロボロになってしまう可能性も否めません。

この点、青森・青森市の平屋住宅ですと、子どもが巣立って高齢になっても、管理できず放置することはないでしょう。

コンパクトなので手入れもしやすく、仮に使わない部屋ができても目が届くのでメンテナンス時期を逃すということもありません。

青森・青森市で新築住宅をご検討される際には、以上のようなことからも、ぜひ「平屋」という選択肢についてもご検討されてみてはいかがでしょうか。

平屋の雰囲気を感じてから検討し始めてみたいという方はぜひサイトーホームグループの青森・青森市にある平屋の家モデルハウスをご見学ください。
 

平屋モデルのご見学はこちらから⇒ >>>サイトーホームの平屋の家<<<

青森での平屋の家は創業53年のサイトーホームへおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に⇒お問い合わせフォーム