Vol.241【青森市・新築住宅】共働き夫婦が快適に暮らせる家づくり

一覧に戻る >
青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

新築住宅をご検討中の皆様へ、家づくりに役立つ情報をお伝えいたします。

本日のテーマは『共働き夫婦が快適に暮らせる家づくり』です。



これからマイホームをとお考えのみなさまの中では、ご夫婦共働きというご家庭が多いのではないでしょうか。
帰りが遅くなり、休憩時間もなく家事に追われる・・・となるとしんどく感じてしまいますよね。
仕事に、家事に、育児にと大忙しのご夫婦が快適に過ごせるための家づくりについてお伝えします。

まず、ポイントとして今回は2つ。


■通勤時間(建築地)
ご職場までの通勤時間はとても重要です。
ただでさえ仕事で疲れているのに、通勤が負担となると家事と育児にも影響が出てきます。
通勤経路にスーパーもあれば、買い物もできてとても便利ですよね。


■間取り
共働きご夫婦にとっては、家の間取りも大切なポイントです。
夫婦の帰宅時間がズレてしまった時も、気を使わずに済む間取りが良いですね。
1階はLDK、お風呂などの共有スペース、2階を寝室や子ども部屋と分けておけば気を使うことがありません。
また、家事のときに大切になる家事動線にも家づくりにおいては熟考することをおすすめします。
例えば、洗濯物を回してすぐ干せるように洗面所とバルコニー・サンルームの距離を近くしたり、水回りを一箇所に集めるなど。
ガレージをご希望するご家庭だと、ガレージからリビングにすぐ行けるような入口を作ったり、
ペットスペースをリビングの一角に設けていつでも触れ合えるように、など。
それぞれのご家庭の形に合った間取りが作れると最高ですね。


週代わりイベントのご案内はこちらから
☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆大野モデルハウス見学会
☆青森の平屋の家なんでも相談会
☆ママの知りたかったことをギュッと詰め込んだママ目線の間取り相談会

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!



※ はじめてのご家族様限定
※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります
=========================
2020.05.10
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる