Vol.254【青森家づくりコラム】新築注文住宅から学校までの距離【青森市・大野・西滝・新田・小柳】

一覧に戻る >
青森市・大野・西滝・新田・小柳近郊で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。



最近、すっかり秋らしく、過ごしやすい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

愛知県内(青森市・大野・西滝・新田・小柳・その他地域)でも10月になると、運動会シーズンですね。
運動会へ行こうと歩いてみて、家から学校までの距離を改めて感じる方も多いのではないでしょうか?

青森市・大野・西滝・新田・小柳近郊で新築注文住宅を検討する際に、「学校までの距離」を気にされる方も多いと思います。
実際に青森市・大野・西滝・新田・小柳近郊で新築注文住宅を建てる際、「学校近くの土地を購入し、新築注文住宅を建てたい」というご要望もよく耳にします。

確かに、小さなお子様が新築注文住宅から学校へ通うまでに、事件や交通事故に遭う確率も低くなるので安心です。
運動会など保護者が参加する学校行事がある場合、新築注文住宅からすぐに出向くことも出来ます。(忘れ物をすぐに取りに帰ることもできますね。)

運動会はカメラやお弁当など荷物も多くなるので、距離感を感じるいい機会なのかもしれません。

また、お子様からすると、学校帰りに友達を新築注文住宅に呼びやすかったり、遊ぶときの待ち合わせをしやすかったり、何かと便利に感じることもあると思います。
低学年のうちは、ランドセルを背負って新築注文住宅から長距離歩くのは大変なので、徒歩5~10分以内に学校へ行ける範囲が良いというご要望が一番多いです。

このように、青森市・大野・西滝・新田・小柳近郊で小さいお子様がいらっしゃる場合、
学校近くに新築注文住宅を建築することは、大きなメリットがあるのではないかと感じられます。

しかし、学校の近くに新築注文住宅を建築すると、デメリットに感じることもあるようです。
学校までの距離が近すぎると、朝早くから夕方まで続くチャイムの音や、校庭で遊ぶ子どもの声がうるさく感じられたり、
砂ぼこりが新築注文住宅まで飛んできて、窓を開けておくと網戸をしていても室内が砂でザラザラ…お掃除が大変になってしまうことも。
また、お子様が学校帰りに毎日いろいろなお友達を新築注文住宅に呼んでしまい、たまり場のようになってしまう、なんてこともありえます。

新築注文住宅を建築の際には、ぜひ上記のようなメリットとデメリットを考慮して、学校からどのくらいの距離に新築注文住宅を建てるのかを検討してみてください。

土地探しもサイトーホームにお任せください!

過去に開催されたイベントのご案内はこちらから

オススメの土地情報はこちらから

週代わりイベントのご案内はこちらから
☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆西滝モデルハウスGRAND OPEN
☆青森の平屋の家なんでも相談会
☆後悔しないための基礎から学ぶ資金計画相談会
☆ZEH大相談会




===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!



※ はじめてのご家族様限定
※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります
===========================

前回のコラムはこちらから
2019.11.08
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる